菅平高原ダボス→四阿山・根子岳

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

統計開始以降最短での梅雨明けとなった6月末の関東甲信越。青空の下、四阿山(日本百名山)と根子岳(花の百名山)へ。日帰り・公共交通利用で百名山14座目。菅平ダボス バス停を起点に、8:00-18:00通行が許可されている明治大学校有地の林を抜け、菅平牧牧場内の登山口へまっすぐ進みます。ここまで片道3km。駐車場も整備されているので車だとここからのスタート。今回は反時計回りのコースにしましたが、逆まわり方が多い印象です。標高1917mの小四阿山より上は、登山道のいたるところにレンゲツツジが綺麗に咲いていました。四阿山→根子岳 の登り返しがそれなりにありますが、美しい尾根道です。 2ヵ月ぶりの山行なので、無理のないコース、水も4リットル担ぎこまめに水分補給をしましたが、日差しと高温でキツかったです。往路は上田駅8:15→菅平ダボス9:10、復路は菅平ダボス15:05→上田駅16:00の上田バスを利用。新幹線(あさま・はくたか)で、都内からのアクセスも良好。車窓に見える浅間山や赤城山にも行きたくなります。ガトーショコラの季節に登りたいです。