【そうだ!立山に行こう!】立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

梅雨が開けたのでどこかに行こう! そうだ!立山に行こう(笑) というわけでやってきました室堂! 辺りは真っ白ですよ(´;ω;`) とりあえず雪の上を竹の棒だけを頼りに登って行きます。 人の声は聞こえるけど姿は見えません。 雪は傾斜が緩い所だけでピッケルやアイゼンは必要ありませんでした。 一ノ越という最初の休憩ポイントを過ぎるとコース上に雪はありませんでした。 だが!しか〜し!! ここからが地獄だった(´;ω;`) 足場の悪い急勾配! ガスのため登っても登っても先が見えません。 ホンマにつらかった(´;ω;`) そして雄山山頂に到着! 相変わらず真っ白です(笑) ここで帰られる方が多かったようですがガスガスの中、1人で大汝山を目指す事にしました。 立山最高峰ですしね。 そして大汝山に到着! 相変わらずのガスガスです(´;ω;`) ついでに富士ノ折立を目指す事にしました。  ↑ ついでって何やねん! 富士ノ折立もやはりガスガス(´;ω;`) 後は下るだけだしこのまま真っ直ぐに進んで雷鳥沢方面に下山してもバスには間に合うんじゃね?と思いましたが、今日の天気予報は晴れ! もし、絶景が見られるなら高い場所から見たいやん・・・ というわけで、来た道を引き返す事にしました。 珍しく(笑)この判断が正解でした。 大汝山に戻って来た頃には絶景が見られるようになっていました。 腹も減ったしここで食事にする事にしました。 絶景を見ながら! お腹を満たした後は、ここぞとばかりに登ってくる時に見られなかった景色の写真を撮しながら下山しました。 終わり良ければ全てヨシ! 立山の景色を楽しむ事が出来た大満足の登山でした。 おしまい 景色は写真を見てくださいね。 後日に動画も追加したいと思っております。 立山は本当に素晴らしい山でした。 機会があればまた行きたいと思います。

動画

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ツエルト1
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アーク
    トレイルプロ
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    アンチドートリザーバー3.0L1821709
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • エバニュー(EVERNEW)