石鎚山 鎖場と天狗岳と馬の背親分

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

3年ぶりに帰省し、やっと石鎚山に登ることが出来ました。今日は諸々のコンディションが良かったので、登りは鎖場を迂回せず、すべて通ることにしました。試しの鎖は最後の下りがあり大変でした。一の鎖は足場が楽な所にあり一番登りやすかったです。  4つの鎖場を登り弥山に到着すると、目の前には天狗岳までの岩場が。写真でよく見るやつだ。見た目凄くても親切なルートが準備されていて渡ってみると意外と簡単だったりする事が多いのだが、ここは登山者に媚びを売らない。見た目通り岩の尖っている部分を渡るのが正式ルートらしい。馬の背の親分だ!  とは言っても本日は雨も風もない申し分のないコンディションなので、用心深くゆっくり進み天狗岳到着。下りは鎖場を迂回しのんびり戻ってきました。鎖場、岩場のいいトレーニングになりました。もちろん頂上からの眺望は素晴らしかったです。