赤石・荒川 時計周り⛺️泊4日

2022.06.27(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

マイカーを使わずに、公共交通機関と送迎バスを使って椹島ロッヂまで行き、赤石岳と荒川三山をのんびりと周回してきました。 梅雨時期でしたが、幸運にも4日間好天に恵まれ、念願だった赤石岳・荒川三山周回を還暦前に達成でき、大満足な山旅となりました。 【アクセス】  ◇藤枝駅→椹島まで   1.藤枝駅→金谷駅 JR東海道本線   2.金谷駅→千頭駅 大井川鐡道大井川本線   3.千頭駅→閑蔵駅 大井川鐡道井川線   ★想定外発生!!   計画では、金谷駅から井川駅まで行く予定   でした。が、井川駅の1つ手前の閑蔵駅   までしか電車が行かないと、千頭駅の駅員   さんから知らされました。事前の確認不足   です。。   閑蔵駅⇔井川駅間が、5月21日に発生   した落石の影響で不通になっているとの   こと。急遽、千頭駅のロータリーに留ま   っていたタクシーの運転手さんに相談し、   閑蔵駅に電車が到着する時刻に合わせて   先回りしてもらい、閑蔵駅→井川駅まで   乗せてもらうことにしました。   4.閑蔵駅→井川駅 大鉄タクシー   5.井川駅→白樺荘 静岡市井川地区             運行バス   6.白樺荘→沼平  約6km 徒歩   7.沼平→椹島   特殊東海フォレスト             送迎バス   藤枝駅を7時30分に出発、椹島ロッヂに   17時到着でした。   ◇椹島→静岡駅まで   1.椹島→沼平   特殊東海フォレスト             送迎バス   2.沼平→白樺荘  約6km 徒歩   3.白樺荘→横沢  静岡市井川地区             運行バス             ※1日1本しか走って              いませんでした。   4.横沢→静岡駅  静鉄バス   椹島ロッヂを6時15分に出発、静岡駅に   18時24分到着でした。   ※白樺荘で、入浴&ビールランチ&テレビを    見ながらの休憩 計6時間を含んでます。 【電波状況:ソフトバンクの場合】  椹島ロッヂは良好です。  ロッヂ以外では、長野県側への視界が良好な  稜線では通じることがありますが、工程の  多くが静岡県内である為、通じません。  バッテリーの消費を抑える為、基本的には  機内モードにしていました。 【花】  これまで花に関心を寄せることは無かったの  ですが、様々な種類の花が咲き乱れており、  名前を知りたくなりました。  ロッヂのエントランスに貼ってあった高山植物  の紹介ポスターを頼りに、画像に花の名前を  付けてみました。間違っているところもあると  思いますが、ご容赦ください。

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千頭(せんず)駅で、閑蔵(かんぞう)駅までの切符を購入。井川駅まで行きたかった。。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千頭駅に留まっていたトーマス
千頭駅に留まっていたトーマス
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大井川鐡道に乗って閑蔵駅に向かいます
大井川鐡道に乗って閑蔵駅に向かいます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 閑蔵駅からタクシーに乗って、閉鎖されている井川駅にて送迎バスを待ちます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 井川駅の標高は、686m
井川駅の標高は、686m
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 トンネル内で崩壊が起こったそうです
トンネル内で崩壊が起こったそうです
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 白樺荘へ向かう静岡市運営のコミュニティバス
白樺荘へ向かう静岡市運営のコミュニティバス
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 白樺荘到着
沼平に向かって徒歩開始
白樺荘到着 沼平に向かって徒歩開始
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 畑薙第一ダムが見えてきた
畑薙第一ダムが見えてきた
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 畑薙第一ダムにある石碑
安全を祈願
畑薙第一ダムにある石碑 安全を祈願
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 沼平からの送迎バスを利用して、椹島ロッヂに到着
沼平からの送迎バスを利用して、椹島ロッヂに到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ロッヂのエントランスにて
ロッヂのエントランスにて
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 エアコン良好です。
地上波は映りませんが、BSは映ります。
エアコン良好です。 地上波は映りませんが、BSは映ります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 とっても嬉しかったです!
とっても嬉しかったです!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夕食です。
とても美味しかったです!
夕食です。 とても美味しかったです!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝食です。
鮭がとてもふっくらして美味しかったです。
朝食です。 鮭がとてもふっくらして美味しかったです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 井川山神社にて安全祈願
井川山神社にて安全祈願
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋に向かってスタート
赤石小屋に向かってスタート
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 体力維持を優先し、焦らずゆっくりと登ります。
体力維持を優先し、焦らずゆっくりと登ります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 まだまだ先は長い。。
まだまだ先は長い。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 急登が続く
急登が続く
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 岩まじりの尾根をゆっくり登ります。
この後、大人の熊と遭遇しました!
岩まじりの尾根をゆっくり登ります。 この後、大人の熊と遭遇しました! 私との距離は30m位で、体長は2mくらいでした。目が合ったと思ったとたん、急斜面の森の中を転がるように降りて去っていきました。助かった~!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋までの中間地点に到着
赤石小屋までの中間地点に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 熊には会いましたが、蜂には会いませんでした
熊には会いましたが、蜂には会いませんでした
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ようやく3/5
ようやく3/5
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標柱のある小広場
標柱のある小広場
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 比較的緩やかな登りが続きます
比較的緩やかな登りが続きます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 歩荷返しの始まり
歩荷返しの始まり
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 最後の関門。。
岩登りがきつかった。。
最後の関門。。 岩登りがきつかった。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 コイワカガミ
コイワカガミ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 もう一踏ん張り!
あと30分
もう一踏ん張り! あと30分
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋倉庫棟に到着
赤石小屋倉庫棟に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 水場は5分くらい下ったところ。。
疲れた体には、ちょっときついです
水場は5分くらい下ったところ。。 疲れた体には、ちょっときついです
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ちょろちょろ。。
ちょろちょろ。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋に到着
赤石小屋に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 奥のテーブルを利用しました
奥のテーブルを利用しました
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 トイレ開放されてます
トイレ開放されてます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳は雲の中
赤石岳は雲の中
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 2つの充電器。
正直、重たいです。。
1つはソーラー充電タイプ
2つの充電器。 正直、重たいです。。 1つはソーラー充電タイプ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 地図に”三角点”とあったので、5分程歩いて来てみました。
地図に”三角点”とあったので、5分程歩いて来てみました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 三角点の場所から、富士山が見えました!
三角点の場所から、富士山が見えました!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今夜の晩飯
今夜の晩飯
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 明日の晴天を祈りながら、至福の時。
ボルシチとクラムチャウダー
明日の晴天を祈りながら、至福の時。 ボルシチとクラムチャウダー
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 聖岳 かっこいい!
聖岳 かっこいい!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登山日和の予感
登山日和の予感
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳の朝焼け
赤石岳の朝焼け
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雲が多いか..?
雲が多いか..?
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝飯
朝飯
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 晴れてきた!
晴れてきた!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 お世話になったテン場が見える
お世話になったテン場が見える
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士見平に到着
富士見平に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川三山
荒川三山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳
小赤石岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ツマトリソウ?
ツマトリソウ?
ナナカマド
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 水場3
水場3
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雪渓の上部を巻きました
雪渓の上部を巻きました
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 水場4
水場4
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 美味い!
美味い!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋が見えます
赤石小屋が見えます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 迷いましたが。。。
迷いましたが。。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 アイゼン装着
アイゼン装着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雪渓の左端を5mくらい登ると、左に夏道が現れます
雪渓の左端を5mくらい登ると、左に夏道が現れます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島下降点に到着
椹島下降点に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 下降点にてランチ
下降点にてランチ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳に登頂!
赤石岳に登頂!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大パノラマ!
大パノラマ!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳山頂のキバナシャクナゲ
赤石岳山頂のキバナシャクナゲ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ミヤマオダマキ?
ミヤマオダマキ?
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 手前:荒川三山
左奥:仙丈ケ岳 中央奥:間ノ岳
手前:荒川三山 左奥:仙丈ケ岳 中央奥:間ノ岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 彼方に北アルプス
彼方に北アルプス
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中央アルプス
中央アルプス
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 聖岳
聖岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 右:双耳峰の笊ヶ岳
右:双耳峰の笊ヶ岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳をバックに
悪沢岳をバックに
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂のお花畑
厳しい環境なのにたくましい
山頂のお花畑 厳しい環境なのにたくましい
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳に向かいます
小赤石岳に向かいます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 下降点から、もう一度、赤石岳を見上げる
下降点から、もう一度、赤石岳を見上げる
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳に到着
小赤石岳に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳をバックに
赤石岳をバックに
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士山をバックに
富士山をバックに
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 直に溶けて崩落しそう。。
ですが、歩くのは雪渓上部の夏道なので問題無しです。
直に溶けて崩落しそう。。 ですが、歩くのは雪渓上部の夏道なので問題無しです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石の肩より荒川中岳
小赤石の肩より荒川中岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今夜の宿の荒川小屋が見えてきました
今夜の宿の荒川小屋が見えてきました
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 明日行く荒川三山ルートが見えてます。コルから悪沢岳の登りがきつそう。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大聖寺平に向かいます
大聖寺平に向かいます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 短い雪渓が現れましたが、アイゼン無しで歩けます。
短い雪渓が現れましたが、アイゼン無しで歩けます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大聖寺平に到着
大聖寺平に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川三山
荒川三山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石の肩を見上げる
小赤石の肩を見上げる
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 こんなに接近して、雷鳥に会えたのは初めてです!
こんなに接近して、雷鳥に会えたのは初めてです!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋手前にある雪渓。
荒川小屋手前にある雪渓。 雪をL字にカットしてあるので、安心して歩けます。小屋の方に大感謝です!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋に到着
荒川小屋に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳方向を見上げます
中岳方向を見上げます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 テン場
テン場
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 テン場独占
テン場独占
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 テン場から1分くらいです
テン場から1分くらいです
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 冷却開始
冷却開始
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳登頂を祝して、赤いスプバレで乾杯!
ガパオライスとオマール海老のビスクスープ
赤石岳登頂を祝して、赤いスプバレで乾杯! ガパオライスとオマール海老のビスクスープ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 素晴らしいーー
こんな風景に出会えるなんて最高ーー!
素晴らしいーー こんな風景に出会えるなんて最高ーー!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 相棒のムーンライトと一緒に
相棒のムーンライトと一緒に
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 トイレ開放しています
トイレ開放しています
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 1人100円です。
1人100円です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 こんな感じ
こんな感じ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 テントの中から、こんな素晴らしい富士に出会える機会に巡り合えて、幸運過ぎます!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 タカネザクラ
タカネザクラ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 テン場の脇にあるベンチにて朝食
テン場の脇にあるベンチにて朝食
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標柱の手前の水場
標柱の手前の水場
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 水場からの荒川小屋
水場からの荒川小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標柱に到着
標柱に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標柱からの眺め
標柱からの眺め 伝付峠から笊ヶ岳、布引山に続く稜線。昨年10月に歩きました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 お花畑に到着
お花畑に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 しっかり扉を閉めます
しっかり扉を閉めます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ミヤマキンポウゲ?
ミヤマキンポウゲ?
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 お花畑からの眺め
お花畑からの眺め
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 バイケイソウ?
バイケイソウ?
ハクサンイチゲ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
千枚岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川前岳に到着
荒川前岳に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 彼方に中央アルプス
彼方に中央アルプス
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 乗鞍岳
乗鞍岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 まさに花道!
まさに花道!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳に到着
荒川中岳に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 先月登った甲斐駒が見えた!!
先月登った甲斐駒が見えた!!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 甲斐駒、かっこいーー
甲斐駒、かっこいーー
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳避難小屋、悪沢岳、富士
中岳避難小屋、悪沢岳、富士
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳避難小屋に到着
中岳避難小屋に到着
トイレ開放されてます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳に向かいます
悪沢岳に向かいます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 きつそう。。
きつそう。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 不気味な岩稜帯
不気味な岩稜帯
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 お花畑
お花畑
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 もう一息
もう一息
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳に到着!!
悪沢岳に到着!!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 素晴らしいーーー!
素晴らしいーーー!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 甲斐駒
甲斐駒
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 塩見岳と間ノ岳の間に甲斐駒
塩見岳と間ノ岳の間に甲斐駒
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳
赤石岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳頂上で、ひとりランチ!
贅沢な時間でしたーー!
悪沢岳頂上で、ひとりランチ! 贅沢な時間でしたーー!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 コーンスープで乾杯!
コーンスープで乾杯!
ハクサンイチゲ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳頂上に、蝉がいました!
名前はもちろん、わかりません。。
悪沢岳頂上に、蝉がいました! 名前はもちろん、わかりません。。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山に向かいます
丸山に向かいます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山に到着。
丸山に到着。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 間ノ岳の右奥に黒く見える頂きは、北岳!
間ノ岳の右奥に黒く見える頂きは、北岳!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳に向かう途中にある梯子。
ぐらついてはいません。
千枚岳に向かう途中にある梯子。 ぐらついてはいません。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳に到着
千枚岳に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋に到着
千枚小屋に到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 地図の右端に書かれていた水場です。豊富な水量です
地図の右端に書かれていた水場です。豊富な水量です
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 本館に設けられている流しです。
飲めます。
本館に設けられている流しです。 飲めます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 地図の左下に書いてある倉庫脇の水場です。未だ準備中でした。
地図の左下に書いてある倉庫脇の水場です。未だ準備中でした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋のテラスから
千枚小屋のテラスから
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 森に囲まれたテン場
森に囲まれたテン場
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 晩飯
晩飯
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 相棒のホエーブス725
まだまだ現役!
相棒のホエーブス725 まだまだ現役!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳登頂を祝して、YEBISUで乾杯!
麻布カレーともつ煮込み
悪沢岳登頂を祝して、YEBISUで乾杯! 麻布カレーともつ煮込み
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 おはようございます!
おはようございます!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 笊ヶ岳の双耳がくっきり。
笊ヶ岳の双耳がくっきり。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 カッコウソウ
カッコウソウ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 皆、陽に向かって直立してます
皆、陽に向かって直立してます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋のベンチで朝食
千枚小屋のベンチで朝食
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島ロッジに向かいます
椹島ロッジに向かいます
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 休憩を兼ねて、見晴台に行ってみます。
休憩を兼ねて、見晴台に行ってみます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳が見えました!
赤石岳が見えました!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳。
左中央に小さく荒川小屋が見えます。
荒川中岳。 左中央に小さく荒川小屋が見えます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 かわいい看板
かわいい看板
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 蕨段付近
蕨段付近
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 熊の食後。
熊の食後。 松の皮がむけ始めている場所の高さが、地上から2mくらいです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 清水平の水場
清水平の水場
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 冷たくて美味しかったです!
冷たくて美味しかったです!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 林道に合流
林道に合流
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登山者優先!
登山者優先!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここを降りてきました。
ここを降りてきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 60m程、林道を歩き、椹島への登山道へ入ります
60m程、林道を歩き、椹島への登山道へ入ります
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 岩頭見晴に到着
ここから、岩尾根のアップダウンが続きます。
岩頭見晴に到着 ここから、岩尾根のアップダウンが続きます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 岩頭見晴からの眺め
岩頭見晴からの眺め
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ようやく橋が見えた!
ようやく橋が見えた!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚大吊橋
かなり上下左右に揺れて、怖かったです
千枚大吊橋 かなり上下左右に揺れて、怖かったです
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 滝見橋
滝見橋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 無事下山出来たことに感謝
無事下山出来たことに感謝
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 送迎バスで、沼平まで降りてきました。
送迎バスで、沼平まで降りてきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 沼平ゲート脇に立っている仏像
沼平ゲート脇に立っている仏像
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 白樺荘に到着。
入浴料:510円
白樺荘に到着。 横沢行きのバスが発車るまでの約6時間を、ここでゆっくり過ごします。 入浴料:510円
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 アジフライ2枚+ビールセット 1,000円
とってもジューシーでふっくらとしたアジフライでした!
アジフライ2枚+ビールセット 1,000円 とってもジューシーでふっくらとしたアジフライでした!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 横沢のバス停。
白樺荘⇔横沢は静岡市運営のバス
横沢⇔静岡駅は、民間の静鉄
横沢のバス停。 白樺荘⇔横沢は静岡市運営のバス 横沢⇔静岡駅は、民間の静鉄