接続ルート開通(炭焼きコースと青峰コース)

2018.05.01(火) 日帰り

DAY 1

炭焼きコースの入り口から竹林を通過すると右手に堰堤が現れる。 炭焼きコースと別れて堰堤に溜まった小さな池を半周ほど回ると接続ルートの入り口になる。 入口の標識はまだないが目印テープがある。 主尾根に取り付くルートは何本かあったようだが、どれもヤブ化していた。 入口から目印を探しながら支尾根の背に上がる。この高台からは久留米市街がよく見える。 岩くずと土砂のミックスしたザレた裸地をわずかに登ると片側が切れ落ちた岩場に出る。 ここは明星山の展望台。手前の谷からすっと立ち上がった山の姿がかっこいい。 この岩場から先の平坦な地形には雑木が繁茂していたのでそれらを伐採してルートを作った。 歩きやすい明るいルートが出来上がった。 地図の青色の部分が接続ルートです。 これまで炭焼き小屋登山口からスタートした場合、青峰コースに下ると、 スタート地点まで道路歩きを強いられるので青峰コースは敬遠していたが これで青峰コースを気楽にコースに取り込めるようになった。 これで今年開発した親水公園ルート、裏明星ルート、北尾根ルート そして従来からのコースと合わせて、さらに高根山ルートとも組み合わせると この明星白金エリアはいろいろバリエーションが出来た。 登山ビギナーのみならずベテラン登山者にとっても 歩きごたえのある魅力的な登山エリアになったように思うのですが、いかがでしょうか?