ラベンダーパークと繋がる竜ヶ岳・大井戸山

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

今週も波が無い日本海、 ならばラベンダーが見頃かと多可町ラベンダーパークと兵庫の50名山竜ヶ岳へ。 暑うなる前にちゃっちゃと竜ヶ岳から大井戸山通ってラベンダーパーク楽しもうと5時半から登るつもりが、 最近どうも山を目の前にすると便意をもよおす。 山の中ですればいいんだろうけど、 ここヒルで有名な山やから お尻丸出しな時に変なところ血吸われたくないし 近くのコンビニまで戻ってトイレ貸してもらいました。 2回も(・・;) なもんで6:30に登山開始 シューズと膝から下に真っ白になるくらい塩水ふりかけて いかにもヒルが居てそうな林道の方から竜ヶ岳へ。 ええのか悪いのか、スマホ焼けの目ではヒルがいるのかどうかも見えない山道。 しかもモヤってるし、 山頂は千ヶ峰を目の前に抜群の絶景、 したたる汗が心地よい てか、既にビショビショ 清水峠から大井戸山までの稜線は岩岩でまるで竜の背中の様。 途中稜線を外れて赤テープを見失った時にマムシに遭遇 パニックになりながら 道に迷った時は上に登れと、なんとか稜線に戻る。 HIROKIさんが言ってた岩場を縫うようなスリリングな登山道とはこれのことかーと思いながら大井戸山頂到着 大井戸山過ぎたところの岩の上からも絶景が広がってたね、 ラベンダーパークに戻ったのは正午 山の中はほぼ木陰でそんなに暑さを感じなかったけどパーク内は暑さが過ぎるから即退散💦 ラベンダーソフトがやたら美味しかったー アレッ、ヒルに遭遇しなかったわ(^^)