夏山シーズンキタ━(゚∀゚)━! 鳳凰三山⛰⛰⛰ 34座

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

梅雨が明けたー❗️今年は早いなぁ☀️ 梅雨明け1週間位が天気も安定してると聞いたことがあります。 有給が取れたのでどこかの山へ行くかな❓ 平日だけど誰か一緒に行けないかなぁ⁉️ なんて思いながらテンクラとにらめっこ📱 今回は久しぶりのソロ登山です⛰ 自分が登山を始めた日に日本百名山なるものを教えてもらって、後日BSNHKで見た「日本百名山」 その番組を初めて見たのが常念岳(登頂済)、 そして次に見たのが今回のお山、鳳凰山です⛰ なので行きたかった❗️ 📺で見て印象的だったのが地蔵岳のオベリスクとお地蔵さん。 子宝に恵まれない人がお地蔵さんを持ち帰って家に置いといて、子供を授かったらそのお地蔵さんともう一体 新たにお地蔵さんを地蔵岳に奉納すると子供が健康に育つと紹介されていました。 妊活しているそこのアナタ❗️是非やってみて✨ 次のビッグダディになれるかも🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤 それはさておき水曜日夜に家を出て青木鉱泉へ向かいます🚗³₃ 途中、雁坂峠や青木鉱泉手前の林道で急に鹿が出てきて轢くかと思ってビックリしました💦 林道はところどころ落石があったので踏まないように注意⚠️ 青木鉱泉の駐車場に着いたら3台ほど車が停めてあり、誰も乗っていません。百名山だけど平日だから人は少なめ?他の百名山は夜中でも次から次へと車が来たのに… 車を停め、車から降りて星空チェックをしてみたら新月だったからか、天の川がハッキリくっきり✨✨ すごく綺麗🤩山のご褒美ですね☆ 下界では見られない星空を堪能しました😄 でもさっき鹿が近くにいたから怖くてスグに車に戻ります💦クマもいるかも🧸❓ 3時間ほど仮眠をしドンドコ沢ルートで登山開始❗️ 天気も快晴☀️水は3L持ちました。 登山口で人と会ったけど、その先は誰もいないしルートも間違えやすい箇所が何度もありマーキングをよく探しました👀 序盤の勾配の緩やかさはほんの少しで、急登が長く続きます💦沢を何度か渡り、岩をよじ登り、滝を眺め、 崩れた箇所を注意しながら渡ります。 とにかく急な登りが長い😵‍💫💦 やっとこ着いた鳳凰小屋でホッとしました😅 🚰水場があるので補給をし、テント泊していた奈良から来た3人組のハイカーと話したり(*^^*) (その後何度も会い📸お世話になりました) 小屋から先は地質が変わり砂地っぽくなってきます。 オベリスクが見えたー🤩と思ったら近づく程に勾配は 凄くキツくなり砂で足を取られ全然進まない💦 やっと登り終えたら甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳がどーんと現れました🤩でっデカい❗️オベリスクもデカい❗️ やっと📺で見たオベリスクを間近で見る事ができました😆 う~ん…オベリスクに登るかぁ🤨 もちろん先っぽには登れないけどせっかく来たので行けるところまで行くかー❗️ って事で高所恐怖症な自分はへっぴり腰で岩にしがみつき7~8割の高さまで登りました🪨 そこからは去年登った白峰三山から八ヶ岳まで見える大パノラマ✨登って良かった~😆 下りはさらにビビって腰も引けて超遅い🐢怖すぎた😱 そして最高峰の観音岳へ🏃‍♂️ 地蔵岳からはサクッと到着して 日本百名山34座目Get✨😉✨ 森林限界を超えているため眺望も良く白峰三山が目の前にどどん❗️と構えていてずーっと見える✨ 北岳デカいしカッコイイなぁ⛰でも辛かったなぁ😫 なーんて色々思い出しながら食事休憩🍙🍙 何度見ても、ずーっと見てても飽きない山々👀✨ そして最後の薬師岳に到着、山バッジを買うために今回のルート外、薬師岳小屋まで一旦下ります⬇️そこも砂地でズリズリ… 買い物や休憩を済ませてまた薬師岳に登り返す⬆️⛰ カッコイイ山容の白峰三山を見れなくなるのは残念ですが中道から青木鉱泉まで下りました😌 山を眺めるのが好きなので富士山のような独立峰より 近くの山々を見られる鳳凰三山⛰ 登りはキツかったけど天気も景色も良く 楽しく最高な登山になりました😊 車中泊で朝イチから登って昼に下山、 そして夕方には帰宅が自分の理想な登山日程です😀 今回も昼前に下山出来たので途中寄り道や仮眠しながら夕方には帰宅出来ました😊 待ちに待った夏山シーズン到来❗️ 今年もテントを持ってアルプス行くぞぉー(o^o^)o⛺️