大雪山縦走 黒岳〜北海岳〜旭岳

2022.06.29(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

やったどー❗️ほっかいどー❣️ お誘いいただき、職場の白い目を振り切り 2泊3日の北海道へ 初日は新千歳空港でpick upしていただき 旭川駅近くのホテルでの前泊。 お昼の海鮮料理、夕飯に味噌ラーメン、豚肉丼と まずはグルメを楽しみます 2日目車🚙で層雲峡へ向かいます 地元は既に梅雨も明けたというのに 北海道は何度天気予報を眺めても雨、☔️、🍭? 登山⛰🥾1日、予報通り☔️ ヤンなっちゃうな😭とも思いつつ 黒岳ロープウェイに乗り込みます リフトに乗り継ぎ まずは1日目は黒岳山頂を目指します おとなの事情で3週間ぶりの登山をする身にとって適度にウォーミングアップの機会となりました 今宵は黒岳石室で宿泊します 避難小屋ときいていたのですが 2段ベッド🛌に売店付き (素泊まりですよ) 管理人のお兄様たちから北海道の「山の歩き方」を いろいろご教示いただき、まだ本番前だというのに 次の山行計画を何本か作成させていただきました☺️ サブガイドの真穂ちゃんの手料理?をいただき 消灯時間までおしゃべりタイム😊 19時近く外が明るくなり、明日への期待が膨らみます 前祝いをするように お出ましになられました エゾユキウサギ様 近づいても我関せず草をむしゃむしゃお召し上がりになられていました 3日目いよいよ大雪山縦走スタートです 朝4時には明るく、晴れ間も見えました これは偏にお仲間のお力❗️ 最近、とんと落ち目あたしゃの出る幕なし😂 小屋のお兄様の口添えもあり、怒涛の流れの赤石川を渡渉し北海岳へ向かいます 歩きだしたらすぐさま雪渓がお出迎え あたしゃアイゼン履くの苦手なんですけど😭 渡渉を終える頃には行く先々の雪を抱いたお山が目の前に広がってきました 空の青、山の緑、雪の白、澄んだ空気、あたしたち以外人の気配なく、これぞ #ザ・ホッカイドー あとは、清々しい気持ちであっち向き、こっち向きしながら歩くのみ 日頃のストレスなんて ぶっ飛んじゃう🤗 雄大な山々が、懐深く包み込んでくれました なんであたしゃ ちっぽけでしょーもないことで うじうじ、イライラしてたのかしら😂 途中、松田岳〜荒井岳〜間宮岳を経由して 北海道最高峰 旭岳(2290m)へ 山頂から雲海の彼方に黒岳の山容を しっかりと目に焼き付け 地獄谷を眼下に見下ろし 最後に大雪山旭岳ロープウェイ🚡のお世話になり 無事に下山することができました 苦手なアイゼンの脱着を繰り返しながらも 大自然に慈しまれて 素晴らしい登山ができました🥾😊 みなさまありがとうございました またお邪魔させていただきますので 待っててちょうだい。 #ザ・ホッカイドー❣️