伊吹山ナイトハイク(ソロ・下見編)

2022.06.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:17

距離

7.2km

のぼり

610m

くだり

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 15
距離
7.2 km
のぼり / くだり
610 / 646 m
12
10
24
32
8
13
34
2
25
27
10

活動詳細

すべて見る

来週行く予定の伊吹山ナイトハイクの下見に、ソロで行って来ました! 目的は伊吹山に生息するヒメホタル💡遡る事、8年前。当時入会していた山岳会の山行で、私の母親ほど歳の離れたマダムと二人きり(4名で行く予定が2名キャンセルになった)でヒメホタルを観察して以来、また見に行きたいと思って過ごしていました。 今回は下見なので適当な場所で引き返して帰ってきました。また、ヘッドランプの電池買いに途中から引き返してコンビニに寄ってます😅 伊吹山この時期は灼熱なので日中はとても登る気になれませんが、夜は気温下がって少し登りやすくなります。でもまだまだ暑い💦500mlのペットボトルはすぐに空になりました。 ホタルは山の中腹くらいから見えました。ピークの時間帯は過ぎてたので、少なめかもしれませんが、十分な数です👍 さらに登っていくと開けた場所に出ました。右手の方が低くなっていて、見渡すと100mほど先に二つ並んだ光がいくつも見えました。ホタルか?よく見ると鹿です🦌ヘッドランプの光に目が反射して光っていたんですね。 まるでナイトサファリにでも来たみたいな感覚です笑 今回、鹿以外にも別の動物に遭遇しました。何だと思いますか?答えは下の写真の中にあります。もし分かりましたら、コメント欄にお答えいただけると幸いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。