バイク&ハイクで高坪山(東鉢伏)と鳥の巣展望台

2022.06.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
40
距離
4.2 km
のぼり / くだり
492 / 491 m
1 8
1 53

活動詳細

すべて見る

 神戸新聞に掲載され、気になってた鳥の巣展望台に行って来ました。 恥ずかしながらよく調べず行ったため、昇龍の滝付近から登るものと思い込み、ウリワラコースってのを上がりました。稜線まで割とハードコースです。  しかし、行けども見つからず、高坪山まで来てしまったので、新聞に書いてあった観光協会に電話。ルートミスに気づきます。。そもそも駐車地からルートを間違ってました。。  まあ、それはそれでせっかくなので東ハチの展望台まで行く事に。ここも氷ノ山から蘇武岳までキレイに見えてお勧めの場所です。  で、駐車地まで戻り登り返します。ちゃんと大きな看板がありました。バイクで上がったので見逃した様です。このルートもハードですが、距離は短いです。楽しい展望台ですね。卵もちゃんとありました。  今回のルートは東ハチの展望台を除けばずっと日陰で割と涼しく歩けました。汗はいっぱい搔きましたが。。バイクの帰りです。暑かったのは。。(^^;

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハチ北の民宿街を抜けて
ハチ北の民宿街を抜けて
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キャンプ場目指します。
キャンプ場目指します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 手前に分岐。ここを入ります。
手前に分岐。ここを入ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここからはグラベルなんで行けるとこまで。
ここからはグラベルなんで行けるとこまで。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 少し行くと広い駐車地がありました。
少し行くと広い駐車地がありました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 そこからは歩きで。
水洗トイレ?
そこからは歩きで。 水洗トイレ?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 昇龍の滝です。
昇龍の滝です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なかなか立派
なかなか立派
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 滝の近くはどこもですが涼しい~
滝の近くはどこもですが涼しい~
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 少し戻ってこれ。書いてありませんが鳥の巣展望台はこちらかな?とウリワラコースへ。
少し戻ってこれ。書いてありませんが鳥の巣展望台はこちらかな?とウリワラコースへ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 分かりにくいですが結構な急登
分かりにくいですが結構な急登
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 岩場のロープも。
しれてますが。。
岩場のロープも。 しれてますが。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なかなか楽しいコースです。
もう少し上がれば展望台かと。。
なかなか楽しいコースです。 もう少し上がれば展望台かと。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ほぼ東ハチからの稜線まで上がりました。これはおかしい?と。。気づくの遅~い。
ほぼ東ハチからの稜線まで上がりました。これはおかしい?と。。気づくの遅~い。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 高坪山です。探してませんが標識は無かったかと。ここで観光協会に聞いてみます。
高坪山です。探してませんが標識は無かったかと。ここで観光協会に聞いてみます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 えっえ~?そんなとこ登られたんですか?ってビックリされました。。
駐車地まで戻ることに。。
これはヒノキ、雪の多い所はこんなの多いですね。
えっえ~?そんなとこ登られたんですか?ってビックリされました。。 駐車地まで戻ることに。。 これはヒノキ、雪の多い所はこんなの多いですね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 せっかくなんで稜線を引き返し、これ高坪山避難小屋。
せっかくなんで稜線を引き返し、これ高坪山避難小屋。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 螺旋を上がると扉が開いてたんで閉めておきます。が、ロックは掛かりませんでした。
螺旋を上がると扉が開いてたんで閉めておきます。が、ロックは掛かりませんでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下です。キレイではありませんでしたが、十分休めます。トイレはありません。
下です。キレイではありませんでしたが、十分休めます。トイレはありません。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山からぐるっとの地図。ハチ北側の表記はありません。
氷ノ山からぐるっとの地図。ハチ北側の表記はありません。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これも同じく。
これも同じく。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 足オブジェ。なんの足?
足オブジェ。なんの足?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 少し行くと東ハチスキー場の展望台
少し行くと東ハチスキー場の展望台
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東ハチスキー場の山頂です。
東ハチスキー場の山頂です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 その先に蘇武岳
その先に蘇武岳
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こちらは但馬妙見山
リフトに搬器が付いてますね。夏も営業してるんでしょうか?
こちらは但馬妙見山 リフトに搬器が付いてますね。夏も営業してるんでしょうか?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東屋の先に氷ノ山
東屋の先に氷ノ山
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 アップで。今日は緑がキレイです。
アップで。今日は緑がキレイです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 少し右に、鉢伏山山頂
少し右に、鉢伏山山頂
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 本来の目的に。駐車地まで戻ります。
本来の目的に。駐車地まで戻ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 置いたバイクのこんな近くに看板が。。まったく気づきませんでした。まあ、結果オーライですが。
置いたバイクのこんな近くに看板が。。まったく気づきませんでした。まあ、結果オーライですが。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木段、よく整備されてますが、少し杭が浅いよう。下りで乗ると動きました。。
木段、よく整備されてますが、少し杭が浅いよう。下りで乗ると動きました。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 小さいお子さんは厳しいかな?
小さいお子さんは厳しいかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 地味に木段より、楽しくなってきました。
地味に木段より、楽しくなってきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 急です。
急です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 観光でのハイクにはちょっと厳しいかも。
観光でのハイクにはちょっと厳しいかも。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 着きました。卵も復活してるようですね。
着きました。卵も復活してるようですね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鳥の巣展望台。
鳥の巣展望台。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 6/20より義務となった登録NO表示です。
6/20より義務となった登録NO表示です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 狭い所から飛ばすのは苦手。。
狭い所から飛ばすのは苦手。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 どうにか無事に。
どうにか無事に。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 上空は風が強かった。
上空は風が強かった。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰って来ました。
帰って来ました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 貸切り展望台でマッタリ後、下ります。
貸切り展望台でマッタリ後、下ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この木段、いつまで保つんでしょうか
この木段、いつまで保つんでしょうか
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下りてきました。
下りてきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰りはキャンプ場とスキー場を抜け
帰りはキャンプ場とスキー場を抜け
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 予定通りお昼には家に帰り着きました。
予定通りお昼には家に帰り着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。