裏越後三山縦走🏃‍♂️

2022.06.29(水) 日帰り

DAY 1

今日は、越後三山から八海山を除いて荒沢岳を含めた裏越後三山(荒沢岳→中ノ岳→越後駒ヶ岳)を日帰りで縦走してきました⛰🏃‍♂️ この日は一日中天気が良く気温も上がり、持ってる水分だけじゃ心許なかったので、"陽の水"や駒の小屋で積極的にボトルに水を詰めながら縦走しました😊✨ "陽の水"の水場も、駒の小屋もこの時期は豊富に水があるので、問題なく水分の補充が出来ます😊👌 荒沢岳登山口〜荒沢岳間は、登山道上の雪は全て消えてましたが、去年はあったはずの場所に鎖が無くて、鎖無しで登ってみるとビスだけが残ってるという箇所がいくつかあったり、去年より今年の方が難易度が少し上がってるような印象を受けました😱💦 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳間は、残雪はあるものの特段危険な場所も無く歩けますが、所々崩落してる所があるのでそこについては注意が必要そうです😂⚠️ 中ノ岳〜越後駒ヶ岳間は残雪はほぼありませんが、急登で滑りやすいので注意が必要です😁❗️ あと越後駒ヶ岳〜道行山は、駒の小屋より上と、駒の小屋下の岩場、小倉山付近に残雪がありますね❄️これはまあ例年通り✨ 道行山〜荒沢岳登山口は雪は全て消えてますが、急登で地面が滑りやすく登山道も割と狭い為、注意が必要です😂下に降り切ってしまえば道幅は広くなります👍😊 こないだの平標〜谷川間(往復)の縦走をやってから、距離と高低差の感覚がバグりかけてますが、今回も長かったな〜と思う反面、晴れてる日の裏越後三山の縦走はすごく景色いいなぁと改めて実感😆‼️ 時期を見ながら今度は裏越後三山の逆回りとか、表の越後三山縦走も行きたいよな〜と考える今日この頃でした😚💭 ※あと、この時期仕方ないんですが、終始頭の後ろで小さい虫や小バエがブンブン飛んでたので、今度効果があるかどうか帽子に付けるオニヤンマのやつ試してみようと思います😋笑笑 <通過点> 荒沢岳・灰吹山・灰ノ又山・源蔵山・巻倉山・兎岳・小兎岳・中ノ岳・檜廊下・天狗平・越後駒ヶ岳・小倉山・道行山