神戸丸・金瀬・湯桶丸

2022.06.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:36

距離

11.0km

のぼり

1039m

くだり

1086m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 48
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1039 / 1086 m
33
1 57
3 10
50
4

活動詳細

すべて見る

 今日はお山の会のベテラン先輩に誘われ、山登りへ。二組に分かれてクロスで。 私達は神戸丸、金瀬、湯桶丸と縦走しました。  尾根道の登山道は、木陰で気持ちのいい風が吹き、とても楽しく歩くことができました。湯桶丸への急坂では、疲れてしまったけど、何とか山頂へ。下りの先輩方の速いこと。疲れもあり、マイペースで下りました。  先輩方の経験豊富な山のお話、また、花の詳しい先輩の話が聞け、とても有意義で楽しい山登りとなりました。

湯桶丸・金瀬・神戸丸 登山口には、何も表示なし。
踏み跡のある所を見つけて登る。
初め40分ぐらいは、急登でしんどかった。
登山口には、何も表示なし。 踏み跡のある所を見つけて登る。 初め40分ぐらいは、急登でしんどかった。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 やっとなだらかな登山道へ。
やっとなだらかな登山道へ。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 向こうに吉野丸
向こうに吉野丸
湯桶丸・金瀬・神戸丸 鰻轟山、吉野丸
鰻轟山、吉野丸
湯桶丸・金瀬・神戸丸 いい天気でいい眺め
いい天気でいい眺め
湯桶丸・金瀬・神戸丸 神戸丸頂上
神戸丸頂上
湯桶丸・金瀬・神戸丸 周りは自然林に囲まれている。
周りは自然林に囲まれている。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 金瀬へ向かって歩く。
間違ってどんどん谷の方に下り、気付いて戻ったがとても急坂だったので、ダメージが大きかった。まあ、こんなこともあるけどね。元の道に戻ると、
途中でお地蔵様に出会う。ここから巻道を歩く。
金瀬へ向かって歩く。 間違ってどんどん谷の方に下り、気付いて戻ったがとても急坂だったので、ダメージが大きかった。まあ、こんなこともあるけどね。元の道に戻ると、 途中でお地蔵様に出会う。ここから巻道を歩く。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 尾根道はかなり上がらなくてはいけなく、岩場の狭い所もあることと、道を間違ったロスタイムを解消するために巻道を。狭い所もあるが、慎重に歩く。
尾根道はかなり上がらなくてはいけなく、岩場の狭い所もあることと、道を間違ったロスタイムを解消するために巻道を。狭い所もあるが、慎重に歩く。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 歩きやすい尾根道に。気持ちのいい風が吹いて、快適。
歩きやすい尾根道に。気持ちのいい風が吹いて、快適。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 コナスビ
コナスビ
湯桶丸・金瀬・神戸丸 このホトトギスはあまり大きくならず、黄色い花が咲くという。
このホトトギスはあまり大きくならず、黄色い花が咲くという。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 大きなヒメシャラの木もたくさん。
大きなヒメシャラの木もたくさん。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 2つの木が寄り添って、いい感じ。
2つの木が寄り添って、いい感じ。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 いい眺め。海の方まで見える。島も。
いい眺め。海の方まで見える。島も。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 金瀬に到着
金瀬に到着
湯桶丸・金瀬・神戸丸 途中の眺めが素晴らしい!
途中の眺めが素晴らしい!
湯桶丸・金瀬・神戸丸 次に向かう湯桶丸。山の形を見ると、かなり上がらなくてはいけない感じ。
次に向かう湯桶丸。山の形を見ると、かなり上がらなくてはいけない感じ。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 甚吉森、湯桶丸
湯桶丸から甚吉森の尾根歩きがとても面白いとのこと。ぜひ、連れて行ってもらいたいなあ。
甚吉森、湯桶丸 湯桶丸から甚吉森の尾根歩きがとても面白いとのこと。ぜひ、連れて行ってもらいたいなあ。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 向こうの真ん中の丸っこい山が千本山、右のはしに甚吉森
向こうの真ん中の丸っこい山が千本山、右のはしに甚吉森
湯桶丸・金瀬・神戸丸 少し残っていたネジキ。ほとんど終わっていて、登山道にたくさんの花が落ちていた。
少し残っていたネジキ。ほとんど終わっていて、登山道にたくさんの花が落ちていた。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 シダの群生。緑がキレイ!
シダの群生。緑がキレイ!
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ぬた場
ぬた場
湯桶丸・金瀬・神戸丸 その中にたくさんのオタマジャクシ
その中にたくさんのオタマジャクシ
湯桶丸・金瀬・神戸丸 大きな穴の開いた切株
大きな穴の開いた切株
湯桶丸・金瀬・神戸丸 快適な尾根歩き
快適な尾根歩き
湯桶丸・金瀬・神戸丸 アセビの新芽が赤くて、花が咲いたように。
アセビの新芽が赤くて、花が咲いたように。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 大谷山
大谷山
湯桶丸・金瀬・神戸丸 枯れた大きな木に腰掛けたように木が生えている。
枯れた大きな木に腰掛けたように木が生えている。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 朴の木の花
朴の木の花
湯桶丸・金瀬・神戸丸 根の絡まったような尾根道
根の絡まったような尾根道
湯桶丸・金瀬・神戸丸 素敵な自然林
素敵な自然林
湯桶丸・金瀬・神戸丸 湯桶丸へ急登が続く。疲れた足にこたう。
湯桶丸へ急登が続く。疲れた足にこたう。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 やっと着いた!最後の急登はきつかった!
やっと着いた!最後の急登はきつかった!
湯桶丸・金瀬・神戸丸 登山口へ下りる。周りはブトだらけ。網をかぶって対処。
登山口へ下りる。周りはブトだらけ。網をかぶって対処。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 白骨林に青い空が映える。
白骨林に青い空が映える。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ヤマツツジ。いい色!
ヤマツツジ。いい色!
湯桶丸・金瀬・神戸丸 かわいいキノコが集まっている。
かわいいキノコが集まっている。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 長い下り坂
長い下り坂
湯桶丸・金瀬・神戸丸 途中でいい眺めの所が。
向こうに次郎笈、剣山が見える。
途中でいい眺めの所が。 向こうに次郎笈、剣山が見える。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 次郎笈、剣山
次郎笈、剣山
湯桶丸・金瀬・神戸丸 石立山
石立山
湯桶丸・金瀬・神戸丸 赤いキノコ
赤いキノコ
湯桶丸・金瀬・神戸丸 やっと無事に下山
かなり長い下りで、この登山道をずっと登ったもう1つのグループは、しんどかっただろう。
やっと無事に下山 かなり長い下りで、この登山道をずっと登ったもう1つのグループは、しんどかっただろう。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 登山口の表示
登山口の表示
湯桶丸・金瀬・神戸丸 しばらくガタゴト道を歩く。
途中で滝が。
しばらくガタゴト道を歩く。 途中で滝が。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 岩が崩れて車は通れない。
岩が崩れて車は通れない。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 車が見えてきた。先輩達はもう着いている。
車が見えてきた。先輩達はもう着いている。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 ここから通行止め。
その手前に車はを置く。
でもここまで来るまで、かなりのガタゴト道を走らなくてはいけない。
ここから通行止め。 その手前に車はを置く。 でもここまで来るまで、かなりのガタゴト道を走らなくてはいけない。
湯桶丸・金瀬・神戸丸 車を置いたところに花が。葉がサクラの葉に似ている。ウワミズザクラだろうか?
車を置いたところに花が。葉がサクラの葉に似ている。ウワミズザクラだろうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。