南尖峰・天狗岳・石鎚山

2022.06.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

8.0km

のぼり

717m

くだり

716m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 43
距離
8.0 km
のぼり / くだり
717 / 716 m
2 14
12
8
1 12

活動詳細

すべて見る

この日の山行は女性お二人と私の3名となりました。天くらC予報もなんのその!快晴の強風に恵まれて快適なトレッキングでした。 登山道を小一時間すすみ、分岐で一休みして東稜ルート入ります。 入った途端に4足歩行に!持って掴んで蹴って登っていきます。 矢筈岩に出ると、そこから更に急峻になりますが楽しくなります。 両岸の岩の間の熊笹の中を上へ泳いで尾根を越えると、やっとお楽しみコーナーの横ばい~南尖峰です。。。。 手に掴む岩肌、指先の肌感最高ですね。 南尖峰に上がってからは大砲岩~墓場尾根~南尖峰直下のスラブ岩で写真を撮りまくり(;^ω^) お天気が良く初夏の木々の緑と岩稜帯が際立ちます。 ここがメインの山行なので、この辺りで少し岩に登ったり高度感のある岩の上に立ってみたり!と楽しく過ごせました。 その後、一応天狗いって写真撮って、弥山行って鎖場から下山でした。 全部の鎖場下りたらもう登山道歩きだけ ちょうど風も止んでしまったので蒸し暑さとの戦いでした(;^_^A 早くザック下ろしたい!っていう。。。。だけで足早に土小屋に帰ってきました。 レイヤリング Top's  foudini/Tree Tee + foudhini/Cover Crew Bottm's foudini/Wadi Shorts + patagonia/CAP Cap Cooldaily Bottm Backpack patagonia/Altvia Pack 36L YAMAPのルート図にも東稜ルート出ているので公開設定です。 バリエーションルートを取った山行記は下記URLよりご覧ください。 http://banzailifestyle850.blog.fc2.com/blog-category-8.html

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東稜ルートに入るといきなり急登が続きます。
東稜ルートに入るといきなり急登が続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 森の中にはアスレチックコーナーもあります。
森の中にはアスレチックコーナーもあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 森の中→熊笹藪漕ぎの連続です。
森の中→熊笹藪漕ぎの連続です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 正規ルートから見える矢筈岩の裏で八
正規ルートから見える矢筈岩の裏で八
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ岩の間の登って行こう!!
さぁ岩の間の登って行こう!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さっきにもまして急峻!急峻!が楽しすぎます。
さっきにもまして急峻!急峻!が楽しすぎます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっとお楽しみの南尖峰が見えてきました。
やっとお楽しみの南尖峰が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 その前に横ばい!横ばい!っと。
その前に横ばい!横ばい!っと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何も横ばいする必要はありません(;^_^A踏んでけるところは踏んでいきましょう。
何も横ばいする必要はありません(;^_^A踏んでけるところは踏んでいきましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 踏んでいる私を撮るK内さんを撮る!という。
踏んでいる私を撮るK内さんを撮る!という。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ女性には核心部!がK内さんはアルパインやっていたので、、、それみてM野さんもスイスイっと!核心じゃなかったです。
さぁ女性には核心部!がK内さんはアルパインやっていたので、、、それみてM野さんもスイスイっと!核心じゃなかったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰!に到着、ここいらでしばらく遊びましょう!
南尖峰!に到着、ここいらでしばらく遊びましょう!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おっ!パタゴニアのアルトヴィア・パックのなる木を発見です。勝手に持って行ってしまわないように!
おっ!パタゴニアのアルトヴィア・パックのなる木を発見です。勝手に持って行ってしまわないように!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高度感がタマラナイ!南尖峰のトラバース。スラブ岩楽しい!
高度感がタマラナイ!南尖峰のトラバース。スラブ岩楽しい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大砲岩が間近に!あれに立つ人がいらっしゃるという。高知新聞の紙面を飾ったそうです。
大砲岩が間近に!あれに立つ人がいらっしゃるという。高知新聞の紙面を飾ったそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 K内さん、もう少しお若い時にお師匠さんとここフリーで登ったんだそうです。
レべチすぎて 笑 落ちたら命ないですが(;^_^A
K内さん、もう少しお若い時にお師匠さんとここフリーで登ったんだそうです。 レべチすぎて 笑 落ちたら命ないですが(;^_^A
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 同行者のお二人と南尖峰と手前の岩が墓場岩です((´∀`))
同行者のお二人と南尖峰と手前の岩が墓場岩です((´∀`))
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 5/末に北沢やったときにあの下あたりを東に向いて歩いてきたんだったなぁ!もう懐かしいし秋にもやりたい!北沢ルート
5/末に北沢やったときにあの下あたりを東に向いて歩いてきたんだったなぁ!もう懐かしいし秋にもやりたい!北沢ルート
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前回はK内さんが登り返してくれて写真撮ってくれたので、今回は私が、、、、、((´∀`))
前回はK内さんが登り返してくれて写真撮ってくれたので、今回は私が、、、、、((´∀`))
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こういう時に望遠レンズがあるとずいぶん便利。日常的な山行の記録はiPhoneで十分ですね。
こういう時に望遠レンズがあるとずいぶん便利。日常的な山行の記録はiPhoneで十分ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大砲岩、ここからが一番良いかな?
大砲岩、ここからが一番良いかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこで見つけた松ぼっくりならぬ、もみぼっくり。上に向いてなるんですね。
そこで見つけた松ぼっくりならぬ、もみぼっくり。上に向いてなるんですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰直下からお返しにK内さんに南尖峰と撮って頂けました。、ここくると写真撮って撮って撮りまくるのストレージが(;^ω^)
南尖峰直下からお返しにK内さんに南尖峰と撮って頂けました。、ここくると写真撮って撮って撮りまくるのストレージが(;^ω^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょうちょが~~~~最高の一瞬を撮って頂けました。。。
ちょうちょが~~~~最高の一瞬を撮って頂けました。。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東稜やったらご褒美の、逆天狗。深弥山からだと左が切れ落ちてますが、逆からなので右が落ちてます。
東稜やったらご褒美の、逆天狗。深弥山からだと左が切れ落ちてますが、逆からなので右が落ちてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お天気にも恵まれ最高の山行になりました。
お天気にも恵まれ最高の山行になりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうこれはいいんですがね。一応。
もうこれはいいんですがね。一応。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰と墓場尾根が楽しすぎます。
南尖峰と墓場尾根が楽しすぎます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。