日影乗鞍から小仏城山+高尾山

2022.06.29(水) 日帰り

DAY 1

JR高尾駅北口 小仏行きバスで日影バス停で下車。 日影林道に入ってすぐに渡渉(浅い川を渡る)し、小仏城山北東尾根(日影乗鞍コース)を登ります。 梅雨が明けたということで、まずは初夏の登山訓練ということで行ってきました。 梅雨明けから猛暑なのですが、高尾駅から小仏へのバスは増便が出ました。 小仏行きバスは増便が出ましたけれどスカスカで、さすがの猛暑なので登山する人が少し少ないかなと思いました。平日だしね。元気なのはおねえさん方です。 グループやソロでご活躍。 登山者の60%は女性たちじゃないかと思いますが、これは山域によっても違うと思います。 暑い中の登山はやはり疲れます。 汗びっしょりで汁だく易々諾々出歩くだけ😫 早々に帰宅し、シャワーを浴びて少し睡眠をとります😋 事後談: シャワーを浴びて夕方5時前には寝たと思いますが、5時に寝たとすると現在時間は朝の3時過ぎですから、なんと10時間以上も寝続けてしまいました。 いやあ、夏の高尾山と小仏城山間登山で睡眠不足解消になったわ🤣