金華山

2022.06.29(水) 日帰り

百名山残り6座(乗鞍岳/八ヶ岳/槍ヶ岳/穂高岳/間ノ岳/北岳/(富士山🗻)の今シーズン踏破に向けて始動。最後は5位から順番に1位まで登れれば気持ちよさそうだということで良い山ばかり残ってしまった。 昨年の11月以来の登山🥾でなまった体にピッタリ。地元で有名な織田信長のかつての居城があった金華山に行くことにした。 小さい頃から何度も登っている山なのに、子供の頃は色々な登山道があることを知らずいつも七曲がり百曲がりだった。今回は最大3回の登頂を目標に体力に合わせて途中で止めることもできるので、連日の猛暑の中、熱中症🥵に注意しながら今シーズン始動となった。 岩戸公園から登山を開始。唐釜ハイキングコースから七曲がりで頂上へ。馬の背から下山して瞑想の小径から登り返し、鼻高ハイキングコース方面に下山した。 3回の登頂で全登山道制覇を目標にしたけれど、百曲がり登山道には行く体力がなく、十分な休憩を取りながら4時間の登山となりました。まだまだ北/南アルプス縦走には耐えられそうにない。