大台ケ原 土倉古道を征く😠

2018.05.01(火) 日帰り

DAY 1

今回の大台ケ原は、ちょっとマニアックなコースを行ってみた😓 早朝に自宅を出発したものの大台ケ原ドライブウェイの途中で日の出を迎える!😩 できれば熊野灘から昇る朝日を見たかったが、間に合わなかった😢経ヶ峰辺りで陽が差して来たので、車を止めて写真に収める🤳 平日とはいえ、GWの真ん中で沢山の車が🚗既に🅿️に並んでいます。 駐車場からまずは日出ヶ岳に向かいます🚶‍♀️ 途中の展望台からの眺めは、晴れているが霞がかかってあまり見通しが良くない😩熊野灘の海岸線もボヤけてます。山頂からは大峰山系の山々が朝陽に照らされ綺麗に見えます🤗 行者環岳と釈迦ヶ岳、形がいっしょや😅その真ん中に弥山とハ経ヶ岳が居座る❗️ええ景色です👍 日出ヶ岳から粟谷小屋まで降りオンリーの登山道を歩きます。このコースはいたるところに石楠花の花が咲くのですが、まだ花は殆ど💐見られません。小屋までの道は大杉谷コースの最後の登りで小屋で泊まられた方とすれ違います。 小屋から本日のメーンコースとなる土倉古道を征きます!此処から大台辻そして川上辻までの登山道は、崩落箇所が多数ありかなり危険を伴います。あまりお勧め出来ないコースです👎道迷いも何箇所かやってしまい、分かりづらい所も有ります。道に迷ってはヤマップの地図で確認しながらコースを修正して進みました。印刷した地図も持っていたのですが、現在の居場所が分かるヤマップは最高にありがたいです👏まずヤマップ無かったらこんなとこ来ないけど😱 ヤマップのおかげでなんとか大台辻までたどり着けました!この先も崩落箇所がいくつもあるのですが、途中で高見山から縦走されて来た2人組の方と出会いました。テント泊⛺️しながら此処まで来られたとの事で既に山で三泊されていました😱 川上辻からはドライブウェイを歩かず、西大台の調整区域との境界にある散策路を歩きます。西大台の調整区域への散策路入り口で監視をされている方がおられ規制のルールが厳格に守られてることを知らされました! 大台ケ原も一般的なルートで大蛇區を見て回る東コースであれば3〜4時間程ですが、今回は約7時間かけて大台ケ原のワイルドなコースを堪能しました。🤗あ〜シンドかった😂