田岡谷 大峰 北山川水系(登攀、遡行)

2022.06.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
5 時間 53
距離
5.4 km
のぼり / くだり
728 / 758 m
10 51

活動詳細

すべて見る

なんとなく遡行図を物色してる時に気になっていた大峰田岡谷。 深く考えずに決めて計画したら、 めっちゃ遠いやん!! 大峰言っても向こう側やん! 入渓を早めの時刻に考えていたので 前泊しようと家を出たら、まさかの169号線大迫トンネルが夜間通行規制。。。。 次の解放時間は2:30、今は1:00。。。 仕様がないのでここで寝ます。 道の駅おくとろで ひろわんさんKさんと集合して田岡谷に入渓。 結構な水量、滑りもそれなりにあり、 水温は少し高めです。 谷が深く少し暗いですが日本庭園の様な苔が美しい谷です。 この日のリードのローテーションの順番はジャンケンで決めました。 ロープの出しどころがリードの順番 心の準備が出来てない状態でまわってきます😅 それでも初見の滝のオブザベを 楽しそうにしてるおじさん3人。。😱 全てでは無いですが、ちゃんと登れる大滝があるめちゃくちゃ良い谷でした。 特に25mの落ち口と20m流心越え、30mの上部のこの3瀑が核心で 生きてるを実感しました。 こんな感じでわちゃわちゃしながら登ってたので30mの滝を登った時点で西ノ峯まで詰めるのを諦め東の稜線を目指して下山しました。 この下山も中々の物でしたが、ほぼ迷うこと無くスムーズに降りれました。

熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 道の駅おくとろで前泊しようと早めに家を出たら169号線大迫トンネルが夜間通行止め😱
時間は1:00。。。。。
仕方が無いので2:30まで寝て待つ😅
道の駅おくとろで前泊しようと早めに家を出たら169号線大迫トンネルが夜間通行止め😱 時間は1:00。。。。。 仕方が無いので2:30まで寝て待つ😅
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 道の駅おくとろ
道の駅おくとろ
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 奈良県の中にある和歌山県の飛び地 北山村
奈良県の中にある和歌山県の飛び地 北山村
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 駐車スペース、別の投稿にもあったけど斜めにはえてる杉が怖い
駐車スペース、別の投稿にもあったけど斜めにはえてる杉が怖い
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ダムの上を渡るこの橋の下が入渓口です
ダムの上を渡るこの橋の下が入渓口です
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 入渓!
入渓!
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 水量も多く良い感じの滝も田岡の魅力です♪
水量も多く良い感じの滝も田岡の魅力です♪
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 9m滝左壁を登ります。
9m滝左壁を登ります。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 今回はひろわんさん、Kさんと僕の3人チーム
リードはジャンケンでローテーションの順番を決めました。
今回はひろわんさん、Kさんと僕の3人チーム リードはジャンケンでローテーションの順番を決めました。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ひろわんさんテクニック。
40mロープを半分半分でまとめています。
こうするとあまり高さが必要がない時でもスムーズにロープを出せます。
ひろわんさんテクニック。 40mロープを半分半分でまとめています。 こうするとあまり高さが必要がない時でもスムーズにロープを出せます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 50m大滝
右から巻きます。
50m大滝 右から巻きます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 巻き道
巻き道
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 送水管のある道が50m大滝の落ち口まで続きます。
送水管のある道が50m大滝の落ち口まで続きます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 連瀑帯入り口 美しい20m 右のチムニーっぽい所を登ります。
連瀑帯入り口 美しい20m 右のチムニーっぽい所を登ります。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 連瀑帯入り口は荻堂が頂きます。
連瀑帯入り口は荻堂が頂きます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 下部はガバで快適ですが上部は細い木の根が持ち手とプロテクション (20m)
下部はガバで快適ですが上部は細い木の根が持ち手とプロテクション (20m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 木の根が良い感じで浮き出してたので難なく行けましたが
ここ初登した人、猛者ですね。 (20m)
木の根が良い感じで浮き出してたので難なく行けましたが ここ初登した人、猛者ですね。 (20m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 連瀑帯 15m滝 ここもしっかり滑ってます。
連瀑帯 15m滝 ここもしっかり滑ってます。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) これ以上は水線には戻れません。右に脱出 (15m)
これ以上は水線には戻れません。右に脱出 (15m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 連瀑帯 25m 水線右から入りました。
連瀑帯 25m 水線右から入りました。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 途中水線に入って (25m)
途中水線に入って (25m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 結構な水量のボルダーチックな落ち口を乗っ越す。 (25m)
結構な水量のボルダーチックな落ち口を乗っ越す。 (25m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 25m落ち口
25m落ち口
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) シャワー8m 普通に面白い
シャワー8m 普通に面白い
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 分岐瀑20m 今回一番気持ち良い滝
分岐瀑20m 今回一番気持ち良い滝
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 滝中程の右にある木にプロテクションを取って滝上部の流心、水線突破を試みます。 (分岐20m)
滝中程の右にある木にプロテクションを取って滝上部の流心、水線突破を試みます。 (分岐20m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) リードはひろわんさん
中々の水量です。(分岐20m)
リードはひろわんさん 中々の水量です。(分岐20m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 漢ひろわん、水線突入!!
漢ひろわん、水線突入!!
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 結構長い時間滝の中にいるけど大丈夫???
結構長い時間滝の中にいるけど大丈夫???
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) Kさんも気持ちよさそう♪  (分岐20m)
Kさんも気持ちよさそう♪ (分岐20m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ナメ滝 L15m
ナメ滝 L15m
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 今回はこれがラストの滝 2段30m

Kさんがリード
プロテクション取れるところが見つからず。
今回はこれがラストの滝 2段30m Kさんがリード プロテクション取れるところが見つからず。
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 滝上部がかなりヤバイ。
特に乗っ越し右の岩がモロモロ😱
滝上部がかなりヤバイ。 特に乗っ越し右の岩がモロモロ😱
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) ひろわんさん (2段30m)
ひろわんさん (2段30m)
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 2段30m上左岸(右側)から下山開始します。
この下山もエキサイティングで楽しかったです♪
2段30m上左岸(右側)から下山開始します。 この下山もエキサイティングで楽しかったです♪
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 最後の最後に合流する林道は素直に東に進むとめっちゃ快適な出口が出現
最後の最後に合流する林道は素直に東に進むとめっちゃ快適な出口が出現
熊野川その1(小森ダム〜三和大橋) 遡行終了!!!
ダムの橋に上。
田岡谷最高っす!
遡行終了!!! ダムの橋に上。 田岡谷最高っす!

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    渓流シューズ
  • マムート(MAMMUT)
    スカイウォーカー2ヘルメット 53 61cm
  • パタゴニア(patagonia)
    MEN'S R2 YULEX

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。