由布岳(東峰)

2022.06.28(火) 日帰り

DAY 1

約5年ぶりに、由布岳へ。 たぶん登山始めたばかりの頃に参加したツアーで、ヒィヒィ言いながら、ついていくのがやっと。景色を楽しむ余裕はなかった。あの時母は、東峰の上までは行けなかった。いつか行きたいと言っていたので、一緒に行くことにしました。 天気予想では風が強く、登山に適さないと指数は出てたけど、頂上近くまで行けたら行こう…と。出発も遅めに。 しかしながら、登り始めから暑い🥵汗だく母。山まで運転もしてもらって、疲れてるよなぁ…と横で見ながらも、安全第一で行ける所まで行こう!と言い前進しました。途中空腹で、予定場所より前で、ランチ。 どこかのカレーパンを頬張りました。めちゃくちゃ美味し!エネルギー補給したら、「先に頂上まで行っていいよ」と母。先を行ってたら、遠くから母がしばらくして待ってと言わんばかりの行動。 本当は西峰に行ってみたいけど、母も「西峰から行けば」なんて言ってて…いやいや、怖い。つい最近滑落事故があったらしいから。なんか母も付いてきそうな予感がしたので、とりあえず東峰へ。 71歳母も無事登頂。 ご苦労様。やっとリベンジできましたね。 すごいな。  そして、一息休憩。 そして。マタエまできて。私は少しだけ、西峰に。時間も気持ちも余裕ないから、途中まで行ってくるーと言い。急ぎ気味に。足短い私もなんとか足をかけ登る。鎖はあまりあてにしないぞと使わず進みます。 でも先進んだら、鎖場はまだまだ続いていて。横にかかるものも見えたー。なんか凄いな。体験したことない(~_~;) そして花が供えられており、つい最近の事故を思い出して、言葉にならない不安と恐怖が。気持ちがずん…と沈みました😓。 これ以上一人で進むのは怖い…。風もふいてきたし、時間もないし、気持ちも焦ってる。事故多いし、甘く考えちゃダメだと、すぐ引き返しました。 たぶん行けば登れるなんて、前は思ってたけど、 まだまだメンタル未熟だわっと痛感。 怖いかもって初めて思った。 西峰については下調べも少ししかしてなかったし。 はい。言い訳未練たらたらでてきます。はい。 いつか西峰にリベンジしようと思います。経験者さんお願いします。 暗くなる前にと、急ぎ足で下山へ。 降りていたら、母がすってんころりん…。ごめんなさい。ご安全に!を掛け声に、無事下山しました。