鳳凰三山 日帰り 夜叉神からピストン

2022.06.28(火) 日帰り

DAY 1

日帰りの軽装備でどれくらい距離と標高を稼げるのかを試すため、あえて距離の長い夜叉神から入り地蔵岳を目指してみました。 前日夜に夜叉神手前の芦安に車を停めて車中泊。水とトイレの事もあるけど、夜叉神駐車場は真っ暗すぎておっかない😅 2時起き、準備してトイレ済ませ夜叉神までドライブ。 久しぶりにヘッデンつけて、3時スタート。真っ暗な森に入っていきます。 なだらかな登りが延々と続き、たまに水平移動。身体が暖まって動きが良くなるまでスローペース。徐々に明るくなるが樹林帯の中なのでうっすらしか朝陽はチョロっとしか見えません。 ペース上げて、南御室小屋、薬師岳小屋をすぎ、やっと森林限界超えました。振り返ると富士山が裾から反対裾までクッキリ真っ黒い姿がドーン出目に入る🗻こういう時、どんなに疲れていても「やったー富士山❗️」って元気出る。ヤッパリ富士山は見る山だと改めて確信😎 まずは薬師岳登頂。白い花崗岩で崩れやすい地質、燕岳そっくりです。山頂に巨岩が並ぶ異様な光景に圧倒されるます。 次の観音岳までは、2700m付近の稜線歩き。 快晴、やや風強い。南アルプス、奥秩父山系、八ヶ岳、富士の外輪山、見どころ多すぎ楽しすぎ😆 いよいよオベリスクそびえる地蔵岳へ。少し下って登りし、また少し下る。標識のある賽の河原ではYAMAPのピークハントとはならず、確認するとオベリスクをかなり登らないといけない。登ってイイのかどうか知りませんでしたが、何人かいらっしゃったので私も登ってみました。晴れて表面乾いていたから行けたけど、濡れていたらかなり滑りそうでアブナイ。。。あまりオススメはできないです。 稜線からの景色、最高過ぎて名残惜しいけど、ここから夜叉神まで一気に、脚を壊さない程度、出来るだけ早足モードで行きます。 今回時間が長かったので、シャリバテにならないよう2時間ごとくらいを目安に行動食を摂りました。菓子パン、羊羹、柿の種、飴ちゃん。最後は何も残らず、水も3リットルのハイドレーションが空になり、帰りの南御室小屋でチャージ、ギリギリでした😅 攣りそうになったら68番でリカバリー、かなり疲れましたが無事帰還。我ながらよく歩けました。この先、ロングコースに挑むキッカケになりそうです。