天気もええし双門アドベンチャー😎……おしゃべりが過ぎて……

2022.06.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 13
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1701 / 1704 m

活動詳細

すべて見る

ども。 久し振りの投稿です。 皆さん覚えてくれてますか?ヤマテツと言います🙇‍♂️ そして次は11連勤、、、😭 殆ど山行けてない僕です。あっ、でも最近は朝勤なんで、2日に1回は走ってますよ💨 今日は梅雨明け?水不足なってまう。 野菜が高騰🥬😱   あ、双門の正規ルート行ってきました。 熊度からスタートで金引尾根で楽に下山も良かったのですが、山走ってないので天川村役場スタートで川合登山口ゴールにしました。 ホントは狼平から八剣谷、八経ヶ岳まで予定してたのですが……… 役場で73歳のお父さんがバイク🛵で登場。 テン泊で川合から弥山に向かわれるとの事、登山口が分からなかったらしく案内、話が弾み過ぎて…… スタートかなり出遅れ💦 更に、双門ルートでは3組の方と会い。。。 よく喋られる………笑 そして、1組の方は若干遭難されてた様で、途中から一緒に狼平まで……朝3:00に出られたみたいで…… かなりお疲れでした。 狼平では再びバイクの73歳健脚お父さん!まさかの2度目。笑 そして話が弾む、、、バイクで7時間かけて大山やら、4時間かけて鈴鹿やら凄い体力!(◎_◎;) ………1時間も喋ってしまい……結局そのまま下山でした。 今回はソロやのにソロじゃない感じでした😅 初の双門正規ルートでしたが、序盤は特に分かりにくくない?荒れてはいるが道は踏み跡多い?かな。 双門過ぎて、沢に降りてからがよく分からず沢に入って進んだり、道が分からず途中30〜40分沢の真ん中の岩でねっ転がり、1人で詰んだ。笑言うてました。←全然焦ってないけど。 基本的に高巻きすれば良いけど、右か左どっちが正解か分からないので、参考にはしないで下さい。 メチャクチャなルート選択してるんで。 あ、虫は数えただけで8億匹はいましたよ。😁 最難関かどうかはアレですが、hardな心が折れそうになる里山は沢山あるので一概には言えませんね。 あと、ここ他にもバリエーションで遊べそうな場所なんで開拓できそうです。 あとYAMAPの赤線はあんまり役に立たなかったです。 やっぱアドベンチャー楽しいですね😊 それではまたいつか……

八経ヶ岳 スタートはええ天気☀️
そしてこの日、帰ったら梅雨明けたらしいでぇ、と嫁から聞く👂
やろうなぁ、おもっきり蝉泣いとったもん。。。
スタートはええ天気☀️ そしてこの日、帰ったら梅雨明けたらしいでぇ、と嫁から聞く👂 やろうなぁ、おもっきり蝉泣いとったもん。。。
八経ヶ岳 ゆのさんの日記を拝見して購入😎
ロックブロスのグローブ。
これは、、、かなりいい!
親指の生地が鼻水拭くのに最適🤩……汚い話し失礼しました🙏
ゆのさんの日記を拝見して購入😎 ロックブロスのグローブ。 これは、、、かなりいい! 親指の生地が鼻水拭くのに最適🤩……汚い話し失礼しました🙏
八経ヶ岳 みたらい渓谷は今日もブルー😊
みたらい渓谷は今日もブルー😊
八経ヶ岳 トンネル手前を左から、稲村ヶ岳へのバリエーションアドベンチャー、カンスケ・ミオス尾やね😎
必ず行く❗️
誰か一緒に行きますか?
ソロでも行きますけど😁
トンネル手前を左から、稲村ヶ岳へのバリエーションアドベンチャー、カンスケ・ミオス尾やね😎 必ず行く❗️ 誰か一緒に行きますか? ソロでも行きますけど😁
八経ヶ岳 天川村役場から4㌔ジョグで熊度到着!
天川村役場から4㌔ジョグで熊度到着!
八経ヶ岳 例のやつね。
例のやつね。
八経ヶ岳 トサカ尾山⛰と太陽☀️
トサカ尾山⛰と太陽☀️
八経ヶ岳 右が金引尾根
左が双門ルート
右が金引尾根 左が双門ルート
八経ヶ岳 白川八丁
白川八丁
八経ヶ岳 ガマ滝
水量が………
って、多いか少ないか分からんし😅
ガマ滝 水量が……… って、多いか少ないか分からんし😅
八経ヶ岳 抹茶団子🍡
抹茶団子🍡
八経ヶ岳 ケイフジモトのYouTubeで見た事あるやつ🤩
ケイフジモトのYouTubeで見た事あるやつ🤩
八経ヶ岳 前日、結構雨降ったのか橋も石もかなり滑ります。
土もグチャグチャでした。
前日、結構雨降ったのか橋も石もかなり滑ります。 土もグチャグチャでした。
八経ヶ岳 今日はいつも通りやけど、慎重に行かなね。
アドベンチャーしたいから、今日は自力でチャレンジ。
YAMAPもあんまり当てにならんから、、、、
今日はいつも通りやけど、慎重に行かなね。 アドベンチャーしたいから、今日は自力でチャレンジ。 YAMAPもあんまり当てにならんから、、、、
八経ヶ岳 まぁまぁ荒れてるけど
まぁまぁ荒れてるけど
八経ヶ岳 えらい荒れてるけど、特にルートは踏み跡もちょいちょいあり、YAMAPは開かず行けてます。
ルートも曖昧なんで合ってるか分かりませんが。。。
えらい荒れてるけど、特にルートは踏み跡もちょいちょいあり、YAMAPは開かず行けてます。 ルートも曖昧なんで合ってるか分かりませんが。。。
八経ヶ岳 ピンテはちょいちょいありますが、合ってるかは分かりません。
昔のルートのテープやらも多いので、適当に。
ピンテはちょいちょいありますが、合ってるかは分かりません。 昔のルートのテープやらも多いので、適当に。
八経ヶ岳 一の滝
ここで3名のグループの方とお会いしました。
一の滝 ここで3名のグループの方とお会いしました。
八経ヶ岳 一の滝横から。
一の滝横から。
八経ヶ岳 虹が🌈出とるがな‼️🤩
虹が🌈出とるがな‼️🤩
八経ヶ岳 こんなとこ潜ったり。
こんなとこ潜ったり。
八経ヶ岳 えらーい長い梯子登ったり降りたり。
えらーい長い梯子登ったり降りたり。
八経ヶ岳 岩の上に木。大峰やね。
岩の上に木。大峰やね。
八経ヶ岳 長〜い梯子多いねぇ。
長〜い梯子多いねぇ。
八経ヶ岳 多分、あっちは巌の双門
多分、あっちは巌の双門
八経ヶ岳 やっとええ景色😊
やっとええ景色😊
八経ヶ岳 熊度から2:15分、結構掛かったな。
熊度から2:15分、結構掛かったな。
八経ヶ岳 なんかプレート塗り潰されてる。
こんなん前あったかな?
なんかプレート塗り潰されてる。 こんなん前あったかな?
八経ヶ岳 ルートも適当に進んでたら。
やっぱかなり遭難やら亡くなってる方多いのですね。
ご冥福をお祈りします。

個人的にはアドベンチャー好きで体力と精神力だけはあるので、特に何もhardと感じませんが、普通の登山の方は不明瞭な道と体力の消耗で判断力も鈍るので最難関の一般登山道と言われてるんかなと思いました。
ルートも適当に進んでたら。 やっぱかなり遭難やら亡くなってる方多いのですね。 ご冥福をお祈りします。 個人的にはアドベンチャー好きで体力と精神力だけはあるので、特に何もhardと感じませんが、普通の登山の方は不明瞭な道と体力の消耗で判断力も鈍るので最難関の一般登山道と言われてるんかなと思いました。
八経ヶ岳 ザンギ平の肩
久し振りにここに来た。
昨年は鐡山⛰からバリルートで双門やったけど。
ここはコンカツがヨクミエル😊
ザンギ平の肩 久し振りにここに来た。 昨年は鐡山⛰からバリルートで双門やったけど。 ここはコンカツがヨクミエル😊
八経ヶ岳 ここ渡らんと斜めにショートカットできたわ。。。
ここ渡らんと斜めにショートカットできたわ。。。
八経ヶ岳 なんの花やろ🤔
なんの花やろ🤔
八経ヶ岳 やっとこさ弥山川へ
やっとこさ弥山川へ
八経ヶ岳 ゴツゴツした岩を越え、、、ホンマ初見やから適当ルート😅
ゴツゴツした岩を越え、、、ホンマ初見やから適当ルート😅
八経ヶ岳 ここで1発自撮り🤳
が、、、バランス崩れてこのまま川に落ちる奇跡。笑
クールダウン⤵️
そして派手なタンクトップ買ってもた。
ガモア?知らんけどトレランのブランドか?
わりと高いです💴
ここで1発自撮り🤳 が、、、バランス崩れてこのまま川に落ちる奇跡。笑 クールダウン⤵️ そして派手なタンクトップ買ってもた。 ガモア?知らんけどトレランのブランドか? わりと高いです💴
八経ヶ岳 これアレですね、皆さん上げてるアレ…
知らんけど…
これアレですね、皆さん上げてるアレ… 知らんけど…
八経ヶ岳 これもなんちゃら回廊でしょ!?
これもなんちゃら回廊でしょ!?
八経ヶ岳 帰りは乾ききってないトレランシューズでRUN🏃‍♂️
重い😅
帰りは乾ききってないトレランシューズでRUN🏃‍♂️ 重い😅
八経ヶ岳 やっぱ白川八丁からペースかなり落ちるね。
って喋りすぎ😅
やっぱ白川八丁からペースかなり落ちるね。 って喋りすぎ😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。