暑寒別岳

2022.06.28(火) 日帰り

DAY 1

この日、前日の天気予報では午前中のみ晴れだったのでがんばって4時に起きたのだが、増毛町は低い雲に覆われており天気予報も一日中曇りに変わっていた。登るか迷ったが、雲が低いので意外と山頂は晴れていて一面の雲海が観られるかもと淡い期待を抱き登ってみる。 ちょうど登山口辺りから雲の中になりその中を登っていくと標高600mを越えた辺りから空に太陽が見え始めたので目論見通りと喜んだのも束の間、上空が薄い雲に覆われていき山頂もその中に。山頂に到着するも視界はほとんど無かったが、一時間程待つと雲が薄くなり周囲数km程の景色は見えるようになった。 期待通りの天気にはなってくれなかったが、そこそこ眺めはあったので良しとする。 登山道は何ヵ所か急登があったものの九割がたなだらかで、足場も悪くなく、迷うような箇所もなく、歩きやすかった。 眺めは前述のように限られた視界だったが、雨竜沼湿原や南暑寒岳・群別岳・浜益岳・雄冬山また日本海とその海岸線を観ることができた。 快晴だったとしても今日より劇的に良い景色が観られるような感じはしなかったのでこれで良しとする。