古川山城跡

2022.06.25(土) 日帰り

2022/6/24 北九州低山SOTA未踏峰その2古川山城跡。222m。 最初の山、鳶ヶ巣山登山口から自転車で1時間移動中にぽつぽつと雨にふられ、途中雷雨に。少々雨宿りして収まったころから登山開始。山頂は眺望なし。山名標識ある。樹林に囲まれているので風雨はしのげる。アンテナ広げて無線準備。念のため新たに購入したエムシェルターを使ってみる。内部は広々。いつものテーブル、いすがすっぽり入る。トレッキングポールを持ってきていたら天井も支えられてもっとよかった。途中雷雨に見舞われるも体や機材は濡れず。足がはみ出していたので、ずぶぬれに。 11時開局、雷のせいか無線に雑音が入り7Mhzは低調なるも21Mhzでずいぶんできた。雨がひどくなって1時間足らずで閉局。 7mhz CW 4局(北海道と関東3局) 21mhz CW 12局(沖縄、香川、関東各県) 自転車でモノレール志井駅まで移動して、1時には小倉に無事到着。ホテルに荷物を預けて着替えてラグビー観戦に。三国スタジアムは見やすい。