天気良し❗️大台ヶ原山1695m(日本100名山)

2022.06.27(月) 日帰り

DAY 1

日中は暑い🥵が、高山ならマシかなと思い、友と大台ヶ原に行ってきた。🚙で行く駐車場までの道がいい感じ。昭和30年代に作られた様で、少し狭いが、観光バスも通る様だ。平日にもかかわらず、大きな駐車場に何台か車がある。登り出しの道を探すのに、少し戸惑ったが、すぐにわかった。山頂まで高低差も少なく快適な道が続く。山頂の日出ヶ岳からは🗻富士山が見えるらしい(見えなかったが)。熊野灘に浮かぶ⛰が凄く印象に残っている。また、昔の山を再生させようと、かつて生えていた樹を植え、時間を戻そうと取り組んでいる様子を伝える看板があった。高木が台風で倒れ、地表まで太陽☀️の光が届く様になり、低木が生え、それを食べるために鹿🦌が寄って来て繁殖し、高木の樹皮も食べることによりさらに高木が枯れて、さらに陽が差し・・・誰かにとっての本来は、自然にとっては大きな時間の流れの一瞬の形なのかもしれない。難しい哲学だ。 何時ものように山頂で☕️して周回して駐車場に戻ったが、再生の看板が頭を離れず、ずっと心に引っかかっている。 暑すぎず、楽しい平日の山行であった。