虫と猛暑の白砂山・八間山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

虫虫虫!でした。花もいっぱいでしたし時期的にはしょうがないですね。 クマさんよりいいです。 それでも口に突撃してくるのだけはなんとかしてほしい。。。 猛暑の土日、な予報でしたので朝からピーカンかと思いきや曇り空。 ある意味幸運でした。 以前来た時は天気も悪く近く(もないけど)の岩櫃山に変更したのですが、そもそも 駐車場には車がありませんでした。 この日はすでに2/3は埋まってて戻ってきたらほぼ満車でした。 結構な人が登っていたり、駐車場では役所だか遭対協だか観光案内だか、ぐんま 県境稜線トレイルの案内だかをしつつタオルやピンバッジを販売していました。 堂岩山からの稜線はアルプスの2500メートルあたりのような気持のいい稜線歩きを楽 しめました。曇っていたおかげで風も冷たく寒いくらいでした。 高曇りで富士山は見えなかったものの、奥秩父や燧ケ岳、日光白根あたりまで、 巻機山が雲に隠れて、、、という感じ。 それでも非常にいい眺めでした。 県境トレイルも谷川方面まで見えて、思わず挑戦を心に誓ってしまうところでした。 頂上はそれほど広くないことと団体さんもいたりしたこと、コースタイムより1時間以上 早く到着したので、おにぎりだけにして早々に下山、八間山経由にしましたが、ある 意味これが失敗でした。 途中から突然晴れ間が広がり、照り付ける太陽と気温の上昇でぐんぐん暑くなります。 それを見越して水分多めに持ってきていましたので、ここぞとばかりに飲みまくりました が、八間山の柱標裏になぜか取り付けてあった温度計をみるとなんと30度を超えて ました!1900メートルで30度超えるとは思いませんでした。 帰りは富士見峠でピザを食べて帰りました。おいしかったです。次はそば食べよ! ■今回の反省 ・日焼け止め塗りましたが、汗かいてタオルで拭いたら全部とれました。 曇りでも焼ける人なので、もう諦めます。