久連子岳・岩宇土山・上福根山・前福根山・中福根山・下福根山・北山犬切・山犬切・石楠山(東峰)

2022.06.27(月) 日帰り

DAY 1

天下御免の晴れ男!健在でした😃笑。 福岡県からはるばる脊梁山地の周回に憧れていた3人のお嬢様達のおもてなし山行、昨日までの雨 、心配していましたが、朝4時起床(前日から久連子古代の里にて前泊)なんと雨が降り出し5時前には本降り!そりゃないよと思ってたら5時半頃には止み青空が見え出したから夕立より朝立ち(男だけに😃笑笑)がいいねと思っていたら確かに16時過ぎ頃パラパラはしてきましたがたいしたこと無く上がりまた青空!願い通じて、喜んでいただき、誰一人として尻餅もつかず安全安心のおもてなしができてホッとしました。ただ周回だけに距離が20キロちょっとになり久連子出発が18時過ぎになったのが心残りでしょうか? 私が最初に計画していたコースは川の増水によりたぶん渡渉出来ないと見て(白崩平コース)渡渉しない、岩宇土登山口から上福根山経由時計回りコースに変更して最後の山下りは安全重視で大規模林道をてくてくと歩いて車まで戻りました🚗