三ッ峠山(開運山)・木無山・木山・霜山・天上山

2022.06.27(月) 日帰り

DAY 1

初めてバスを使った縦走をしようとミッ峠山へ。 バスタから出ている中央道高速バスで西桂から9時ころに出発しようと朝5時半に一度起きれたは良いがご丁寧にアラーム全部消してから二度寝かましましたww 結果11時登り始めで太陽光とコンクリからの照り返しの暑さに身を削られながら登山道まで(ここが1番キツかったかも) 登山道入っちゃえばこっちのもんでだんだん空気が涼しくなるのを感じながら一歩一歩進んで行く。途中の八十八大師までは急登続きで底からは少しづつ斜めに登っていく感じ。 岩肌が見え始めた途中ですれ違った方と虫多すぎますよねと口が出る程虫が多い 頂上からの景色は最高のひと言、ただ、、虫が多い 丹沢方面から目の前に富士山、山梨の名前もよくわかんない山々までよく見えて満足。 山小屋まで戻ってご飯食べようと思ったら山小屋の休憩利用有料でした、しかも500円。トイレだけお借りしたけど(200円)これだけ富士山綺麗に見えるところだとそういうもんなのかな?今まで無人避難小屋の山が多かったから少々驚きつつ外で虫を払いながら手早く食べ河口湖方面へ。 この道はゆるーい下りが続き平になりまた下りといったコースで非常に歩きやすかった。そしてずっと林の中だったのが鉄塔のある所で富士山が綺麗に見え感動。そこから時たま見える富士山に感動しながら下り続ける。 河口湖にも寄り道してバス停のある河口湖駅へ。 バスギリギリだったので最後消し忘れましたがいい山行でした。いやー初めての12km超え疲れた。