由布岳(東峰)・飯盛ヶ城

2022.06.27(月) 日帰り

DAY 1

仕事で九州に来たので、初道外の山へ! …暑い。 それほど異常ではないけど、道民にはつら過ぎる… たくさんの九十九折りのおかげで傾斜は全然緩いし、眺めもとても良いけど、暑い。 気温だけで動けなくなりそうでした。 山頂の分岐で困った。 西峰は、行ってる人も多いけど確実に崖。笑 まぁとりあえず行きました。 お供えのお花を超えたあたりで急に雲が流れてきて、雷の音が… 真っ白の中で鎖場を通る自信がないので引き返しました。 なので東峰へ。 結局、その後も雷の音は近づいてきたので、山頂だけ行ったら折り返し。 途中で少しだけにわか雨でしたが、無事に降りられました。 とてもよい山だった。 でも暑いな…笑 あと、クマ鈴は誰もつけてなかった。笑 スライドする方がみんなおかしな顔をするので、年配のご夫婦にあいさつがてら聞いてみたら、やっぱりメジャーじゃなかったみたい。 でも、登頂まではチリンチリン言わせながらいきました。お守りなのでね。 普段来ない場所の山は新鮮でした。