やはりきつかった😵梅雨の晴れ間の空木岳日帰り登山

2022.06.27(月) 日帰り

2067m

DAY 1
2105 / 2067 m

空木岳に前泊し、翌日日帰り登山しました。 2022/6/26日 11:35 バスタ新宿~15:29 駒ヶ根バスターミナル着(高速バス) 15:31 すずらん通り~菅の台バスターミナル(路線バス) オズ レストランにて夕食 (菅の台バスターミナル付近のソースかつなどのお店は準備中でした。また、本日宿泊予定のユースホテルは晩ごはんがありませんでした) 17:15 駒ヶ根ユースホテル着 宿泊 2022/6/27月 04:30 駒ヶ根ユースホテル出発 下山後、こまくさの湯で日帰り温泉&晩ごはんを済ませ、18:50女体入口(駒ヶ根インター)発新宿行きの高速バスで帰宅。 登山中ラッキーにもカモシカさんに出会いました。人馴れしているのか近づいても逃げません。 下山途中雷雨になり、散々でした。途中からめちゃくちゃ晴れているのに雷雨で、怖くて金属製のスマホは全く出せませんでした。 空木岳はコースタイムが10時間以上で、しかも現在は空木岳登山口までの林道は車が通れないので登山口までの林道を1時間弱歩く必要があります。日帰りは健脚者向けの山だと思いますが、登山道はよく整備されていて歩きやすかったです。森林限界を超えてからのアルプス独特の風景や奇岩が楽しめます。また、この時期は高山植物が見頃でした! <noteにも記録を残しています> https://note.com/moeko10/n/n3230fa2eed94