千仏川で初めての🔰沢登り🌊

2022.06.27(月) 日帰り

DAY 1

こんにちは( ´ ▽ ` ) 今回はヤマッパーの、のぶりんさん&kentamamさん主催の千仏川沢登り会に参加しました🌊 千仏川は平尾台の鍾乳洞のひとつ、不動洞から流れ出ており、今回歩いたコースは麓の砂防ダムからスタートし、ゴールは不動洞の入り口までとなります✍️ 実は別のメンバーで先週も同じコースを歩かれており、今回は主催者ののぶりんさん&kentamamさんと、以前一緒に脊振山〜金山まで縦走に付き合っていただいた、ててまんさんと自分の4人で沢登りを行いました🌊 気温30度を超す日でしたが、川の水は気持ちよく、平尾台の新しい発見に繋がりました🤗 また今回初めての沢登りでしたが、のぶりんさん&kentamamさんの厚いサポートのおかげで無事踏破できました。ありがとうございました‼️🙇‍♂️ ※沢登りを初めてされる方は必ず経験者と同行するようにしましょう⚠️ 沢靴やヘルメットなど沢登り用の装備が必要です⚠️ ゴールの不動洞は「非観光鍾乳洞」です。入洞するには許可が必要となりますので奥まで入るのはやめましょう⚠️

平尾台・貫山・水晶山 千仏鍾乳洞の駐車場に車を停め、鍾乳洞入り口にあるせんぶつ茶屋から九州自然歩道を歩いてスタート地点に向かいます🚶‍♂️
平尾台・貫山・水晶山 ここの九歩はなかなか荒れてますね〜😂

ここの九歩はなかなか荒れてますね〜😂 スタート地点までは距離がありますので、通常の登山靴で歩きます🥾
平尾台・貫山・水晶山 九歩の脇に地蔵堂が‼️
九歩の脇に地蔵堂が‼️ 中は綺麗にされていますので、地元の方が定期的にお参りされているようですね🤔
平尾台・貫山・水晶山 道の脇には本コースの千仏川が流れています。

ここを遡上するのか〜😄
ワクワクしますね😁
道の脇には本コースの千仏川が流れています。 ここを遡上するのか〜😄 ワクワクしますね😁
平尾台・貫山・水晶山 地蔵堂の隣に猿田彦の石碑も発見‼️

地蔵堂の隣に猿田彦の石碑も発見‼️ かつて不動洞の周辺には住宅があったようで、この九歩もかつての古道だったことが匂わせます🤔
平尾台・貫山・水晶山 平尾台最恐の山、大行事山が見えますね〜⛰👀
夏場は藪山と化しますので、今時期は登りたくないです🤣
平尾台最恐の山、大行事山が見えますね〜⛰👀 夏場は藪山と化しますので、今時期は登りたくないです🤣
平尾台・貫山・水晶山 平尾台に隣接する三菱マテリアルの石灰鉱山から臨海の九州工場へ輸送する長距離ベルトコンベア ( 平刈輸送路 )です🏭

平尾台に隣接する三菱マテリアルの石灰鉱山から臨海の九州工場へ輸送する長距離ベルトコンベア ( 平刈輸送路 )です🏭 遠くから見たことはありますが、ここまで間近で見たのは初めてです👀
平尾台・貫山・水晶山 荒れ荒れだった九歩の道がようやく歩きやすくなりました😊
荒れ荒れだった九歩の道がようやく歩きやすくなりました😊
平尾台・貫山・水晶山 気持ちの良い竹林帯を抜けたら…
気持ちの良い竹林帯を抜けたら…
平尾台・貫山・水晶山 入渓ポイントまで暑い暑いロード歩きが待ってます😂
入渓ポイントまで暑い暑いロード歩きが待ってます😂
平尾台・貫山・水晶山 砂防ダムが見えてきました👀
この左側から山道に入ります⛰

砂防ダムがこの奥にもう一基あり、そこから入渓します🌊
砂防ダムが見えてきました👀 この左側から山道に入ります⛰ 砂防ダムがこの奥にもう一基あり、そこから入渓します🌊
平尾台・貫山・水晶山 砂防ダムの上で休憩と沢登り用の装備に変えます😊

沢靴は今回のためにモンベルの沢靴を購入しました👍
砂防ダムの上で休憩と沢登り用の装備に変えます😊 沢靴は今回のためにモンベルの沢靴を購入しました👍 ヘルメットは以前から購入していたブラックダイヤモンドのヘルメットを装着します⛑
平尾台・貫山・水晶山 ほほ〜。ここを歩くのか〜😄
興奮しますね〜😁
ほほ〜。ここを歩くのか〜😄 興奮しますね〜😁
平尾台・貫山・水晶山 砂防ダムの脇から川に近づきます。
ここがまた滑る滑る🤣
砂防ダムの脇から川に近づきます。 ここがまた滑る滑る🤣
平尾台・貫山・水晶山 それではいざ入渓‼️
それではいざ入渓‼️
平尾台・貫山・水晶山 あ〜気持ちいい〜😊

沢靴から伝ってくる水の冷たさが、本当に気持ちいいです😆
あ〜気持ちいい〜😊 沢靴から伝ってくる水の冷たさが、本当に気持ちいいです😆
平尾台・貫山・水晶山 早速小手調べと言わんばかりにちょっとした滝を遡上します🤣
早速小手調べと言わんばかりにちょっとした滝を遡上します🤣
平尾台・貫山・水晶山 岩の一部にクサビが打ち込まれた痕跡がありました🪨
近くに石切場があったのかな🤔
岩の一部にクサビが打ち込まれた痕跡がありました🪨 近くに石切場があったのかな🤔
平尾台・貫山・水晶山 いろいろとよそ見をしつつ、どんどん遡上しますよ😆
いろいろとよそ見をしつつ、どんどん遡上しますよ😆
平尾台・貫山・水晶山 は〜😍
北九州にこんな風景があったなんて本当に感動です😍
は〜😍 北九州にこんな風景があったなんて本当に感動です😍
平尾台・貫山・水晶山 難しいコースでは、のぶりんさんのサポートで‼️
難しいコースでは、のぶりんさんのサポートで‼️
平尾台・貫山・水晶山 おほ〜😍

おほ〜😍 普段の山歩きでは絶対に登らないだろう場所をよじ登ります🧗‍♂️
平尾台・貫山・水晶山 こんな滑りやすそうな場所でも沢靴のおかげでサクサク進めます🥾
平尾台・貫山・水晶山 上から覗いたら凄い光景‼️
足を滑らした事を考えたらゾッとします🤣
上から覗いたら凄い光景‼️ 足を滑らした事を考えたらゾッとします🤣
平尾台・貫山・水晶山 のぶりんさんは真っ直ぐ登りましたが、自分は左側から登りました。
のぶりんさんは真っ直ぐ登りましたが、自分は左側から登りました。 沢登りの面白いのは決まったコースがないので、自分の技量でコースを自由に構築できるのも魅力の一つです😍
平尾台・貫山・水晶山 kentamamさん、半分溺れ中😁
kentamamさん、半分溺れ中😁
平尾台・貫山・水晶山 え〜こんなとこ登るの〜🤣
え〜こんなとこ登るの〜🤣
平尾台・貫山・水晶山 え⁉️
滝の影に仏様が祀られていました‼️👀
え⁉️ 滝の影に仏様が祀られていました‼️👀
平尾台・貫山・水晶山 かつては行場だったのですか🤔
かつては行場だったのですか🤔 いつごろ作られたものか碑を探してみましたけど、残念ながら見当たりませんでした😞
平尾台・貫山・水晶山 すごいアスレチック‼️
これがまた楽しいです😁
すごいアスレチック‼️ これがまた楽しいです😁
平尾台・貫山・水晶山 景色の良いここで小休止‼️
梅雨時期なので天候が心配でしたがよく晴れました☀️
景色の良いここで小休止‼️ 梅雨時期なので天候が心配でしたがよく晴れました☀️
平尾台・貫山・水晶山 おー凄いコース😁
おー凄いコース😁
平尾台・貫山・水晶山 先程の滝を越えると、しばらくは平坦なコースを進みます🚶‍♂️
先程の滝を越えると、しばらくは平坦なコースを進みます🚶‍♂️ のぶりんさん、kentamamさん二人はツマンナイと言っていましたが、ててまんさんと自分は十分興奮しています😆
平尾台・貫山・水晶山 場所によっては腰まで浸かります🤣
場所によっては腰まで浸かります🤣
平尾台・貫山・水晶山 お⁉️👀
ベルトコンベアまで戻ってきましたね😁
お⁉️👀 ベルトコンベアまで戻ってきましたね😁
平尾台・貫山・水晶山 本当に面白いコース🤗
本当に面白いコース🤗
平尾台・貫山・水晶山 上を見ると降り中で見た地蔵堂も見えてきました。
ここから先はまたゴツゴツした岩場の登りになります🪨
上を見ると降り中で見た地蔵堂も見えてきました。 ここから先はまたゴツゴツした岩場の登りになります🪨
平尾台・貫山・水晶山 川岸に石垣が現れました。
この辺りは人が住んでいたのでしょうね🤔
川岸に石垣が現れました。 この辺りは人が住んでいたのでしょうね🤔
平尾台・貫山・水晶山 だいぶ岩の大きさが変化してきました🪨
そろそろ第二ラウンド開始します😆
だいぶ岩の大きさが変化してきました🪨 そろそろ第二ラウンド開始します😆
平尾台・貫山・水晶山 おおー凄い光景‼️👀
おおー凄い光景‼️👀
平尾台・貫山・水晶山 滑りやすい苔は水量のある場所だと生えていませんので、意外とそっちの方が歩きやすいことが分かりました😊
平尾台・貫山・水晶山 さぁ最後の滝登りです💪
さぁ最後の滝登りです💪
平尾台・貫山・水晶山 頭からびっしょり水を被ります🤣
でも気持ちいい〜🤣
頭からびっしょり水を被ります🤣 でも気持ちいい〜🤣
平尾台・貫山・水晶山 みんな無事踏破できました🤗
みんな無事踏破できました🤗
平尾台・貫山・水晶山 お⁉️
ゴールの不動洞が見えてきました👀
お⁉️ ゴールの不動洞が見えてきました👀
平尾台・貫山・水晶山 ゴールの不動洞から冷たい空気が流れています🤗
ゴールの不動洞から冷たい空気が流れています🤗
平尾台・貫山・水晶山 ててまんさんちょっと探検中🔦

ててまんさんちょっと探検中🔦 不動洞の入り口で休憩したら脱渓して、せんぶつ茶屋まで戻りましょう🍵
平尾台・貫山・水晶山 脱渓したら大きな岩壁が出てきました😆
いやー登る人いる❓コレー🤣
脱渓したら大きな岩壁が出てきました😆 千仏ロックというロッククライミングに使われる岩壁です🧗‍♂️ いやー登る人いる❓コレー🤣
平尾台・貫山・水晶山 千仏ロックから九歩までしばらく滑りやすい道を歩きます🚶‍♂️

九歩が見えて一安心した途端に盛大に滑りコケました🤣
千仏ロックから九歩までしばらく滑りやすい道を歩きます🚶‍♂️ 川の中では強い効力を発揮した沢靴は土の上では踏ん張りが効きません😂 九歩が見えて一安心した途端に盛大に滑りコケました🤣
平尾台・貫山・水晶山 千仏鍾乳洞まで戻ってきました。
はぁーお腹空いたー😁
千仏鍾乳洞まで戻ってきました。 はぁーお腹空いたー😁
平尾台・貫山・水晶山 お昼はせんぶつ茶屋で牛丼を注文🐮
疲れた時に米が美味い美味い😋
お昼はせんぶつ茶屋で牛丼を注文🐮 疲れた時に米が美味い美味い😋
平尾台・貫山・水晶山 食事の締めはせんぶつ茶屋名物の梅ソーダで‼️
疲れた体に梅の酸味が体に沁みます🤤

初めての沢登りでしたが本当に楽しくて良い経験になりました🤗
暑い時期の沢登りはいいね👍

今日はこの辺で
お疲れ様でした〜
(°▽°)
食事の締めはせんぶつ茶屋名物の梅ソーダで‼️ 疲れた体に梅の酸味が体に沁みます🤤 初めての沢登りでしたが本当に楽しくて良い経験になりました🤗 暑い時期の沢登りはいいね👍 今日はこの辺で お疲れ様でした〜 (°▽°)