🏔富士山(剣ヶ峯)↔︎富士宮口

2022.06.27(月) 日帰り

DAY 1

■登山道メモ 開山前で山小屋全て閉まっています。 富士宮口新五合目〜新七合目 駿河湾を背に。 昨日と異なり風はやや強い程度 〜元祖七合目山口山荘 山荘直下が急勾配 〜八合目池田館 ここも山頂直下が急勾配 風は穏やかて時たま突風 〜頂上浅間大社 九合五勺の上の急勾配の雪渓は危険。 積雪ないブルドーザー道もあるので無理する必要なしです。 〜山頂 富士山測候所があり、あまり感動なし。 〜下り 雪渓回避してブル道下山。 九合五勺からは登った道を下山。 ■行程メモ 5/26(日) 曇りだが上部抜けてると考え2時自宅出発。 5:10富士宮口出発するも登山口からかなりの強風。 新七合目到着も強風収まる様子ないが進む。 元祖七合目では霧が濃くなり水滴化。風はますます強くなり山頂直下は風速23mとか⁉️アウター内部にも水滴侵入あり下山。 温泉♨️、富士宮焼きそば、しらす丼堪能して明日好天予報のため安宿確保。 6/27(月) 2:30富士宮の宿出発。 4:10富士宮口出発。 風はやや強いものの天気良く無事登頂。 水の消費1.5L 恐れていた高山病も登山口で30分間準備運動や身支度して消費。新七合目までゆっくり登った効果か。