伊吹山北尾根

2022.06.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
2 時間 55
距離
7.2 km
上り / 下り
723 / 722 m
34
19
16
16
33
28
11

活動詳細

すべて見る

ちょっと早起きして国見峠から伊吹山の北尾根へ。 朝日が見られる時間に行ったけど、ガスっていて視界ゼロ。 国見岳から大禿山、御座峰まで行って朝ごはんにしました。 御座峰で晴れるかなと待っていたのですが、なかなか晴れないので下山しかけるとだんだん晴れ間が😆 帰り道は暑かったけど気持ちのいい尾根歩きと景色を楽しめました。 登るというよりは”歩く”という表現くらいのコースなので、また天気のいい日にフラッと行きたい場所になりました🤗 ■メモ ・駐車場は国見峠に広めのスペースあり。 ・トイレはなし。 ・水場もなし。 ・このコースでは伊吹山山頂までは行けません。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 家からここまで40分。

初めて来ましたが、ここまでの林道は少し落石などもあり気を使いました。
家からここまで40分。 初めて来ましたが、ここまでの林道は少し落石などもあり気を使いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 写真で見るとほんのり明るいけど、実際はまっ暗です💧

ヘッデン点けて進みます。
写真で見るとほんのり明るいけど、実際はまっ暗です💧 ヘッデン点けて進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 けっこうガスがあるので日の出は拝めそうにありません😢
けっこうガスがあるので日の出は拝めそうにありません😢
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すぐに国見岳に到着。

残念ながら視界はゼロです。。。
すぐに国見岳に到着。 残念ながら視界はゼロです。。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すぐに次のピークに進みます。
すぐに次のピークに進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し明るくなってきました。
苔むした岩がいい感じ。
少し明るくなってきました。 苔むした岩がいい感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 尾根もガスで景色ゼロ。
尾根もガスで景色ゼロ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 大禿山もすぐに到着です。
大禿山もすぐに到着です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここの頂上は岩がゴロゴロしてました。
ここの頂上は岩がゴロゴロしてました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 次の御座峰に向かいます。
次の御座峰に向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 靄に包まれた森もいい感じです🤗
靄に包まれた森もいい感じです🤗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御座峰に到着。
ここで朝ごはんにします😋
御座峰に到着。 ここで朝ごはんにします😋
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑いかと思って凍らして持ってきたミント水。

ブルーキュラソーで色と甘味をつけてます。
暑いかと思って凍らして持ってきたミント水。 ブルーキュラソーで色と甘味をつけてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ”ズッキーニとクリームチーズのサラダ”

もらいもんの黄色のズッキーニを使いました。
”ズッキーニとクリームチーズのサラダ” もらいもんの黄色のズッキーニを使いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ズッキーニは薄くスライスして生で食べると美味しい👌

ミントとフェンネルの香りが爽やかです✨
ズッキーニは薄くスライスして生で食べると美味しい👌 ミントとフェンネルの香りが爽やかです✨
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ”じゃがいもの青空スープ”

2色のスープを交互に入れ、ほんのり甘いメレンゲを乗せました🤗

見た目より美味しい👍
”じゃがいもの青空スープ” 2色のスープを交互に入れ、ほんのり甘いメレンゲを乗せました🤗 見た目より美味しい👍
伊吹山・伊吹高原・御座峰 メレンゲは携帯用クリームフォーマーで作りました。

これがあれば生クリームも作れる✌️
メレンゲは携帯用クリームフォーマーで作りました。 これがあれば生クリームも作れる✌️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ”うずら卵のエッグベネディクト”

オランデーズソースをたっぷりと☺️
”うずら卵のエッグベネディクト” オランデーズソースをたっぷりと☺️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あぁ、朝から幸せです。。。
あぁ、朝から幸せです。。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうちょっと半熟にしたかったけど、これくらいでも美味しい😋
もうちょっと半熟にしたかったけど、これくらいでも美味しい😋
伊吹山・伊吹高原・御座峰 デザートに秘密兵器。

ロゴスの氷点下シリンダー。
中身は・・・
デザートに秘密兵器。 ロゴスの氷点下シリンダー。 中身は・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アイスクリームを持ってきました😄

昨日作ったブラウニーに添えて。
コーヒーと一緒に食べると最高✨
アイスクリームを持ってきました😄 昨日作ったブラウニーに添えて。 コーヒーと一緒に食べると最高✨
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日はヘリノックス のテーブルと椅子を持ってきたので、晴れ間を待ってのんびりします。
今日はヘリノックス のテーブルと椅子を持ってきたので、晴れ間を待ってのんびりします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そろそろ帰ろうかと思った頃、やっと晴れてきました❗️
そろそろ帰ろうかと思った頃、やっと晴れてきました❗️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスで見えなかった深い山間の景色。
こんなところに居たんや。
ガスで見えなかった深い山間の景色。 こんなところに居たんや。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 稜線も見えていい景色😆
稜線も見えていい景色😆
伊吹山・伊吹高原・御座峰 かわいいお花も顔を出してきました。
かわいいお花も顔を出してきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御座峰を振り返る。
御座峰を振り返る。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 大禿山の景色も。

だんだん暑くなってきた💦
大禿山の景色も。 だんだん暑くなってきた💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青空と緑のコントラストがいいですね。
青空と緑のコントラストがいいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 国見岳へと続く稜線。

写真で見るより距離は短いです。
国見岳へと続く稜線。 写真で見るより距離は短いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しかし暑い😅

この時間でこんなに暑いって、これからの季節どうなるんやろう💦
しかし暑い😅 この時間でこんなに暑いって、これからの季節どうなるんやろう💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑いけどこれ以上脱げない💦

すれ違った人にトレランか?と聞かれたけど、これでも10kgのザック背負ってます😅
暑いけどこれ以上脱げない💦 すれ違った人にトレランか?と聞かれたけど、これでも10kgのザック背負ってます😅
伊吹山・伊吹高原・御座峰 家からこんなに近いところにこの景色。
今日は早起きして良かった🤗
家からこんなに近いところにこの景色。 今日は早起きして良かった🤗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山もやっと顔を出してくれました。
伊吹山もやっと顔を出してくれました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 苔たちも青々としています。
苔たちも青々としています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 国見岳から少し下ったところにある広場。

ここでキャンプできそうです。
国見岳から少し下ったところにある広場。 ここでキャンプできそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 広場の一部はKDDI管理地だそうです。
広場の一部はKDDI管理地だそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 貝月山方面です。
貝月山方面です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 貝原の棚田が見えます。
貝原の棚田が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鉈ヶ岩屋というのがあるそうで行ってみます。
鉈ヶ岩屋というのがあるそうで行ってみます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 紫陽花かな。

見つけるの下手なので、いつもお花の写真は少なめです😅
紫陽花かな。 見つけるの下手なので、いつもお花の写真は少なめです😅
伊吹山・伊吹高原・御座峰 看板がなければ気がつかないくらいのスポットでした💧
看板がなければ気がつかないくらいのスポットでした💧
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事下山です。
国見峠に帰ってきました。
無事下山です。 国見峠に帰ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お地蔵さんにお礼を行って帰ります。
お地蔵さんにお礼を行って帰ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 家からすぐに来られて、登山道も時間に合わせて調節できるので気分転換にいいコースでした。

こんなコース、もっと探していきたいな☺️
家からすぐに来られて、登山道も時間に合わせて調節できるので気分転換にいいコースでした。 こんなコース、もっと探していきたいな☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。