武佐岳・夏模様

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

中標津・武佐岳へ☀ この土日、道東はどちらも晴れ晴れ😁 2日ともスッキリ晴れるのは久しぶりですね✨ 雄大な二つ尾根を眺めながら開陽台方面へ😉 ざっくりですが、登山口に至る林道入り口は開陽台から少し標津方面に進んだところです😊(看板あり) 登山口は車3台🚗登り始めからすでに気温高め💦 ・登り口→山荘 広い林道歩き ・山荘→5合目 急登1 ・→6合目 なだらか尾根道 ・→7合目 急登2 ・→8合目 なだらか尾根道 ・→9合目 急登3(頑張りどころ!) ・→山頂 ハイマツ帯。足もとは悪いのではやる気持ちを抑えてゆっくり 山容は小ピーク(5合目)、中ピーク(7合目~8合目)、大ピーク(山頂)と三つの急登を登る感じです👣 山頂からは絶景😁 西別岳も平野一望でしたが、武佐岳の方は北方領土方面もよく見えます👀 青空夏模様の元、名残惜しみながら下山😊