初めましての莇ヶ岳

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

元々会山行は別の山だったけど雨予報で中止!前夜酔っぱらいが盛り上がり5人で山口県と島根県の県境にある莇ヶ岳と弟見山へ行くことに。 行ったことのない山に下調べも何もナシ😰ふくさんにSOS💦いつもいつもありがとうございます🙇 ところがツレが暑さのせいか二日酔いなのか早々にリタイア🤢下山して車で休んどく‼️と言うことで私らは先に進むことに。 莇ヶ岳にいた方に写真をとってもらい、弟見山は11:20のタイムリミットで途中で引き返す。弟見山のササユリも見たかったけど🥺 莇ヶ岳に戻って昼食を食べ、その時いらした地元の方に避難小屋設立の話やら山の名前や何やらかんやら。短い時間でしたがお話しありがとうございました🙏お若い後継者、うらやましい限りです。 巻き道で下山。こちらも、まあ急なこと。 雨上がりで岩が濡れて鎖⛓️を登らなかったので、お天気の時にまたお邪魔します。今度は弟見山のササユリも見たいなぁ~❣️ 👣本日の歩数 17147歩 (山野草のエキ含む) 🚙 久留米を6時出発、登山口に9時過ぎには到着。 登山口まで約250km 高速休日割引3750円(久留米~鹿野)脊梁の山より近く感じる🤔