虎毛山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

限定1日の虎毛山開山と言うことで、湯沢山岳会主催の虎毛山登山へ参加しました!参加者130名の団体登山でございます。 活動日記📖 前日までの天気は曇と雨予報。久々の標高差1,000mと言う事で心配でしたが、当日の朝は曇で少し晴れ間がある。コレは降られないかもと期待しながら、待ち合わせの雄勝道の駅へ。今回のメンバー2人と合流し会場で受付済ませて登山口へ出発! 脇道に入る所はちょっと分かりづらいんですが、道路にちゃんと登山口の標識があって良かった! 専用駐車場に停めていざ出発! 事前に長靴の方が良いとの事で長靴履いて行きましたが正解!だいぶドロドロでした😅 3km程歩き渡渉地点へ到着。手作りの橋があり助かる〜👍 ココで登山靴へ履き換えて登りますが、早速見えるのは階段急登…地図だと約600m急登が続く予定😅気合だー! 団体なので皆さんに合わせてモクモクと登ります。流石ベテランさん達なので丁度よいペース♪一緒の2人も順調に登ってます。 足場も想像より悪くなく無事に高松岳分岐へ到着!山岳会の方々が整備をしてくれたおかげです!本当に感謝ですね🤩 分岐で少し休んで虎毛山方面へ! ようやく虎毛山本丸が見えました!オニギリの様な綺麗な形にドッシリとした貫禄があるお山です! ここからはさっきまでに比べたら優しい登りですが、藪と崖横や悪い足場が続きます。ずーーーっと登りなのね😅 暫しテクテクすると後ろにダブルカムロ!(神室と禿)いいね〜! 前方には避難小屋がチラチラ見えてる!もうちょっと〜! 木道に変わりますがメチャクチャ滑るんで注意⚠️ 到着〜!🤣 無事に登頂できました! ダブル標識は石造りでカッコイイ! てっぺん付近はなだらかなので頂上感はあんまりないです笑 でもその先が凄かった!圧巻のオアシス!とんでもなく広々とした湿原と何処までも行きそうな木道。そして360度見える雄大な山々!感動が一気に押し寄せる! コレは写真や動画では伝わりません!完全に別世界!天国かココは! この景色は脳裏に焼き付きます。このまま夜と朝焼けも楽しみたーい! 是非とも次の機会には皆さん参加すべき! 昼食と景色を堪能して小屋の中も見学。虎一色でした笑 トイレは女性用で男性はキジ打ち推奨でした。容量小さいとの事なので配慮願います! 下山したくないけど時間が迫り、しぶしぶ下山…帰りも色々あったけど山岳会の皆様に助けられ無事に下山しました。山岳会の皆様と企画に関わった皆様には終始感謝です! 絶対また来るよ虎毛山!サイコーでした!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2300 ワイド Men's
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン22
  • プリムス(PRIMUS)