皇海山・庚申山・駒掛山・渓雲山・薬師岳・鋸山・女山 日本百名山60座目

2022.06.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

スカイ山初登頂しました♪ 皇海山と書いてスカイ山と読みます♪ 心地よい読み名が気になって早く行きたいと思っていた山ですが、公共交通機関でのアクセスはなかなか大変でした😅土曜早朝5時の電車に乗って、東武線を乗り継いで、わたらせ渓谷鐵道の原向駅からスタート。2日で40kmの内20kmは銀山平〜一の鳥居間も含めてロードが占めています。 途中の国民宿舎カジカ荘で山小屋宿泊料2,080円を払って登山届提出し、1日目は標高1,500mの庚申山荘で宿泊。何とここで昨年降雪時間切れ撤退した火打山の高谷池ヒュッテでご一緒したご夫婦に再会❣️楽しい時間を過ごせました♪ 翌日2時半にはゴソゴソ動きが始まるので、目が覚めボクも3時半にはスタートしました。が長い道程でした💦💦 庚申山への急登を終えると7つ程のピークを越えてやっと鋸山に辿り着きました。岩場苦手なほうなので、雨でなくてホントよかったです。反面乾いた砂とガレに翻弄されながらやっと皇海山山頂到着❣️ 脚の遅さと花に見惚れたりでこの時点で1時間の予定超過、帰りの六林班峠周りの下山で時間稼ごうとしますが、なかなか伸びません😅庚申山荘に戻れたのは15時過ぎ、デポしてた荷物をまとめて、再び下山開始、カジカ荘に下山報告した時は17時半を過ぎており、その時点で予定の電車は諦め、残り5km缶ビール飲みながらゆっくり駅に向かいましたw 長い長い2日間の山旅でした⛰日本百名山60座目❣️