唐戸-壇之浦-長府 20

2022.06.26(日) 日帰り

今日は降ったり曇ったりはっきりしない天気でしたが、夕方やっと晴れ間が現れたので、関門海峡付近へポタリングに出掛けました🚴‍♀️💨 🔵気温  : 28℃(曇りのち晴れ) 🔵走行距離: 20.0km 🔵平均速度: 16.0km/h(☕含む)

関門国道トンネル(下関側入口)
1958年開通     全長 3,461m
🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡

関門国道トンネル(下関側入口) 1958年開通 全長 3,461m 🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡

関門海峡(対岸は門司)

関門海峡(対岸は門司) 📸2~4の関門海峡は、源平合戦の最後の決戦⚔️が行われた「壇之浦の戦い」(1185年)の戦場跡になります

関門橋
(手前は下関、対岸は門司)

関門橋 (手前は下関、対岸は門司) この後、国道9号線を東に、みもすそ川、前田を経由して長府に向かいます

みもすそ川公園と関門橋

みもすそ川公園と関門橋 公園内には江戸時代末期に外国船を狙った長州砲5基のレプリカ等が設置されています