西丹沢~富士須走:甲相国境尾根に富士箱根トレイルをつないで

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

以前からあたためていた西丹沢から山中湖への甲相国境尾根ルート走破計画。少しパージョンアップして富士箱根トレイルに一部つないで富士山の麓、須走の道の駅まで行ってきました。 西丹沢ビジターセンター~畦ヶ丸~切通峠  西沢の沢沿いの道は以前下山路に使ったときは迷いやすい感じがあったけれど、登る分には道標、赤テープがちょうどいい所にあって迷うことはあまりなし。ただ増水気味で渡渉は要注意でした。  畦ヶ丸に上がって尾根伝いの道は思ったより明るい雑木林の道でした。少し通行注意のところはあるが全体的にしっかりした道。暑いながらも風が通っていたのはよかった。小刻みなアップダウンがボディブローのように脚にきます💦  高指山手前の富士岬平が富士山🗻展望スポット。 切通峠~三国山~道の駅すばしり  火山灰土の積もった自然林の気持ちのいい道が続く。三国山からは富士箱根トレイル。アップダウンはあるものの、全体的にゆるやかで歩きやすく走りやすい道。  明神山からの富士山🗻の眺めは圧巻。  ここはUTMFのコースの一部になっているみたい。 *今回はヒルを見かけませんでした。 *水は、ソフトボトル600+コーラ700+ソフトフラスク2L+イロハス2本の4L強を持っていき、最後100ml程度余っただけでした。 これで高尾山口から富士山の麓まで軌跡がつながりました👍そして気がついたら登頂した山の数は504座に。500座目は三国山でした! 続きは写真にて…

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここにテーブルがあったのでブレイク
新製品のシチリアレモンのホイップクリームパン
これは美味しい!行動食として合格

ここでコーラを飲み干す

この時点で水はあと2L
水の消費を抑えていたけどこれなら抑えなくてもいけそう

バテ気味だったのでアミノバイタルも飲んでおく
ここにテーブルがあったのでブレイク 新製品のシチリアレモンのホイップクリームパン これは美味しい!行動食として合格 ここでコーラを飲み干す 少しエネルギーが足りない感じがしたのでアップルデーニッシュも1個 背中のハイドレーションポケットに入れいてた2Lの水も取り崩して水を調整 この時点で水はあと2L 水の消費を抑えていたけどこれなら抑えなくてもいけそう バテ気味だったのでアミノバイタルも飲んでおく

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 御殿場駅から高速バスで新宿へ
ただ車内が冷えすぎ

オリオンビール🍺ももちろん美味しかった

おつかれ⛰でしたー!
御殿場駅から高速バスで新宿へ すごく久々に高速バスに乗ったのだけど空席あれば予約なしで乗れるし、人も多くなく快適だった ただ車内が冷えすぎ 新宿西口で昔よく行っていた沖縄料理屋いちで食べたソーキそばで体を温めました オリオンビール🍺ももちろん美味しかった かなり欲張ったルートになり帰るのが遅くなってしまったけど、念願叶って甲相国境尾根も完歩し、富士山のパワーも間近に感じ、富士山の登山口近くまで来ることが出来て大満足の夏の日帰りロングとなりました おつかれ⛰でしたー!