ボルケーのクワガタ

2022.06.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

17.3km

のぼり

1088m

くだり

1385m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
2 時間 45
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1088 / 1385 m
10
16
1 8
2 55

活動詳細

すべて見る

ことのはじまりは先週の南蔵王縦走。 帰り道の不忘の湯で聞いた話。 福島からきた山男さんに「今の時期に磐梯山にしか生息しないクワガタがいる」という話を教えて貰いました。 クワガタなんてものは古今東西雑木林に棲んでるものですが、そのクワガタは山頂の岩場にいるらしい。しかも観察するのに虫アミも虫カゴもいらないんだって。 いったいどういうこと?? 火山に棲むクワガタってことはきっと新種? 名前はボルケーノクワガタっていうのかな?すんごい強そうだね。 よーし、クワガタを探しに行くよ!! (ちなみに私あんまり虫好きじゃないってのはナイショです。)

磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山ということで、まずは東北本線にのって郡山を目指すよ!金谷川駅のあたりからみる吾妻連峰がホント好きなんだ。
磐梯山は仙台から電車で日帰りできるからありがたいのよね~
磐梯山ということで、まずは東北本線にのって郡山を目指すよ!金谷川駅のあたりからみる吾妻連峰がホント好きなんだ。 磐梯山は仙台から電車で日帰りできるからありがたいのよね~
磐梯山・雄国山・赤埴山 郡山で磐越西線に乗り換え、猪苗代駅で下車。お天気はもうひとつ?
ほんらい仙台から片道3000円以上しますが、小さな旅ホリデーパスを使えば2700円で乗り放題、超おすすめのキップです。東北でも電車登山いかがでしょう?
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01=%8c%9f%8d%f5&pc=3&GoodsCd=2520
郡山で磐越西線に乗り換え、猪苗代駅で下車。お天気はもうひとつ? ほんらい仙台から片道3000円以上しますが、小さな旅ホリデーパスを使えば2700円で乗り放題、超おすすめのキップです。東北でも電車登山いかがでしょう? https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01=%8c%9f%8d%f5&pc=3&GoodsCd=2520
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代駅から磐梯東都バスで今回のスタート裏磐梯高原駅へ(駅っていってもバス停だけど)。
そういえば私、裏磐梯からは登ったことがなかった。楽しみだな~
猪苗代駅から磐梯東都バスで今回のスタート裏磐梯高原駅へ(駅っていってもバス停だけど)。 そういえば私、裏磐梯からは登ったことがなかった。楽しみだな~
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯高原駅は五色沼トレッキングのゴールにもなってます。ゆっくりとニッコウキスゲを楽しむのもいいかもですね!
裏磐梯高原駅は五色沼トレッキングのゴールにもなってます。ゆっくりとニッコウキスゲを楽しむのもいいかもですね!
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山口の裏磐梯スキー場までは30分くらい歩きます。地味ーに遠いのでタクシー呼んでもいいかもですね。
登山口の裏磐梯スキー場までは30分くらい歩きます。地味ーに遠いのでタクシー呼んでもいいかもですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 スキー場からは荒々しい裏磐梯がボスキャラのようにそびえています。
裏磐梯はもともと(明治中頃まで)あの赤茶けた所の上に山があったんですよ。
スキー場からは荒々しい裏磐梯がボスキャラのようにそびえています。 裏磐梯はもともと(明治中頃まで)あの赤茶けた所の上に山があったんですよ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ところが明治になって噴火して、元々あった山は山体崩壊を起こして麓になだれ込みました。
それで川が塞き止められてできたのが奥に見える桧原湖なんです。
このきれいな景色にそんな怖い歴史があったとは驚くばかりですね!
ところが明治になって噴火して、元々あった山は山体崩壊を起こして麓になだれ込みました。 それで川が塞き止められてできたのが奥に見える桧原湖なんです。 このきれいな景色にそんな怖い歴史があったとは驚くばかりですね!
磐梯山・雄国山・赤埴山 さてスキー場を過ぎるとぬかるんだ道が続きます。基本展望はないんですが
さてスキー場を過ぎるとぬかるんだ道が続きます。基本展望はないんですが
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼(あかぬま)までやってくると…、ここホントに地球か!?
銅沼(あかぬま)までやってくると…、ここホントに地球か!?
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼越しにみる、櫛ヶ峰がかっこよすぎますね~
銅沼越しにみる、櫛ヶ峰がかっこよすぎますね~
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼過ぎたらまたひたすらに森を歩く。お花はたくさん咲いてるけど、クワガタはいなさそうだね?
銅沼過ぎたらまたひたすらに森を歩く。お花はたくさん咲いてるけど、クワガタはいなさそうだね?
磐梯山・雄国山・赤埴山 たまーに開けて見える景色が実に嬉しい。横にどてーっと広がる大きな山々が吾妻連峰、一番左のが最高峰の西吾妻だと思うんだけど…分かりにくいのう。
たまーに開けて見える景色が実に嬉しい。横にどてーっと広がる大きな山々が吾妻連峰、一番左のが最高峰の西吾妻だと思うんだけど…分かりにくいのう。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯からはあっちがわを周回するコースもあるみたい。あの稜線歩けるのはムネアツ展開ですね。来年はあっち行こう!
裏磐梯からはあっちがわを周回するコースもあるみたい。あの稜線歩けるのはムネアツ展開ですね。来年はあっち行こう!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ひゃーん!桧原湖&吾妻が美しすぎる!!
ひゃーん!桧原湖&吾妻が美しすぎる!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 やっとこさ弘法清水まで登ってきた、この辺から見下ろす裏磐梯もかっこいいのやね~
やっとこさ弘法清水まで登ってきた、この辺から見下ろす裏磐梯もかっこいいのやね~
磐梯山・雄国山・赤埴山 そうそう、お昼の準備をしときましょう。ペットボトルにいれて持ってきた無洗米に美味しいお水を給水させます。ここから山頂までの間でちょうどいい感じに染みてるって計算ですね!
(ほんとは今回会津風そばを食べるつもりだったんだけど、ネギがなかったからまたの機会にします)
そうそう、お昼の準備をしときましょう。ペットボトルにいれて持ってきた無洗米に美味しいお水を給水させます。ここから山頂までの間でちょうどいい感じに染みてるって計算ですね! (ほんとは今回会津風そばを食べるつもりだったんだけど、ネギがなかったからまたの機会にします)
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂までは何故かまた森のなか
山頂までは何故かまた森のなか
磐梯山・雄国山・赤埴山 かわいいお花に応援されながらラストスパートです。
かわいいお花に応援されながらラストスパートです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 たまーに開けて遠くの山が見えて感動!
それにしてもあれは吾妻じゃないね?なんかでかい火口もあるし。
吾妻じゃなくてこの辺で大きな火山…てことは安達太良かあれ!?沼ノ平のある裏安達太良は去年登りはしたものの、いつもみるのと反対側から見るとわからなくなるものだねぇ?
https://yamap.com/activities/13873291
たまーに開けて遠くの山が見えて感動! それにしてもあれは吾妻じゃないね?なんかでかい火口もあるし。 吾妻じゃなくてこの辺で大きな火山…てことは安達太良かあれ!?沼ノ平のある裏安達太良は去年登りはしたものの、いつもみるのと反対側から見るとわからなくなるものだねぇ? https://yamap.com/activities/13873291
磐梯山・雄国山・赤埴山 おぅ、えらい切れ落ちてるな。ここさえ登りきったらもう山頂だね!
おぅ、えらい切れ落ちてるな。ここさえ登りきったらもう山頂だね!
磐梯山・雄国山・赤埴山 最後に無茶苦茶かわいいお花があるね!ここが山頂かな?
最後に無茶苦茶かわいいお花があるね!ここが山頂かな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り返ってみると荒々しい火山の魅力溢れる裏磐梯に、
振り返ってみると荒々しい火山の魅力溢れる裏磐梯に、
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂から猪苗代湖を一望する表磐梯の広大な景色が広がっていました!やっぱり磐梯山はいいなぁ。
おっと、今回のお目当てはクワガタでしたね。山頂にクワガタなんて…
山頂から猪苗代湖を一望する表磐梯の広大な景色が広がっていました!やっぱり磐梯山はいいなぁ。 おっと、今回のお目当てはクワガタでしたね。山頂にクワガタなんて…
磐梯山・雄国山・赤埴山 いた!!
いた!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 この子の名前はバンダイクワガタ。
クワガタといっても虫ではなくて、雄しべの形が鍬形(武士の兜につけるV字の飾り)に似ているからついた名前なんだって。なるほど虫アミがいらないわけだ。
この子の名前はバンダイクワガタ。 クワガタといっても虫ではなくて、雄しべの形が鍬形(武士の兜につけるV字の飾り)に似ているからついた名前なんだって。なるほど虫アミがいらないわけだ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 バンダイクワガタのなの通り磐梯山にしか咲かない固有種で、とても希少なかわいいお花です!!
山頂の岩の隙間にいーっぱい咲いてるよ!
バンダイクワガタのなの通り磐梯山にしか咲かない固有種で、とても希少なかわいいお花です!! 山頂の岩の隙間にいーっぱい咲いてるよ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 さてと、米でも炊きますか。さっき水に浸しておいた白米に、ちょっぴり醤油で味をつけてから炊きます。
こんなに絶景を眺めてお花に囲まれながら炊飯というのもシュールな絵柄だなぁ。
さてと、米でも炊きますか。さっき水に浸しておいた白米に、ちょっぴり醤油で味をつけてから炊きます。 こんなに絶景を眺めてお花に囲まれながら炊飯というのもシュールな絵柄だなぁ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山は独立峰なので雲の行き来が激しい。ふっと晴れると桧原湖がかっこいい!
磐梯山は独立峰なので雲の行き来が激しい。ふっと晴れると桧原湖がかっこいい!
磐梯山・雄国山・赤埴山 米を蒸らしてる間にメインディッシュ。といっても今日は手抜き。
厚切りの肉にごま油、いい塩、ニンニク、レモン少々で味をつけて凍らせたのを山頂で焼くだけ。
米を蒸らしてる間にメインディッシュ。といっても今日は手抜き。 厚切りの肉にごま油、いい塩、ニンニク、レモン少々で味をつけて凍らせたのを山頂で焼くだけ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ご飯の上に乗っけたらブラックペッパーをかけて。塩焼肉丼の完成!!
塩味の肉とご飯を合いやすくするジョイントとして醤油を垂らしてから炊くのがポイントです。

眼下に広がる猪苗代湖こ一緒にいただきます。
ご飯の上に乗っけたらブラックペッパーをかけて。塩焼肉丼の完成!! 塩味の肉とご飯を合いやすくするジョイントとして醤油を垂らしてから炊くのがポイントです。 眼下に広がる猪苗代湖こ一緒にいただきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さーてと、美味しいものも食べたしお花もみたしボチボチかえるか。
下山は翁島コースで、このコースは翁島駅に降りれるのがいいのよね。
さーてと、美味しいものも食べたしお花もみたしボチボチかえるか。 下山は翁島コースで、このコースは翁島駅に降りれるのがいいのよね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あと、ずーっと猪苗代湖を眺めてられるのもいいところ。
あと、ずーっと猪苗代湖を眺めてられるのもいいところ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 いままでそのくらいの認識だったのですが、右手を見れば猫魔ヶ岳が広がってるし(雄国沼いきたいなぁ~)
いままでそのくらいの認識だったのですが、右手を見れば猫魔ヶ岳が広がってるし(雄国沼いきたいなぁ~)
磐梯山・雄国山・赤埴山 足元にはエーデルワイスがたくさん!まだちょっと早いかな?
足元にはエーデルワイスがたくさん!まだちょっと早いかな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 でもでもこんな花束みたいに咲いてるのもありましたよ!!
でもでもこんな花束みたいに咲いてるのもありましたよ!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 えーっとこれはバラみたいだけど、山にバラなんて咲くのかな?
えーっとこれはバラみたいだけど、山にバラなんて咲くのかな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔ヶ岳をポケーっと眺めていると背後にあるでかい雪山に気づく。あれ飯豊じゃん!!東北山岳界のラスボス。憧れですね~!
猫魔ヶ岳をポケーっと眺めていると背後にあるでかい雪山に気づく。あれ飯豊じゃん!!東北山岳界のラスボス。憧れですね~!
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんやかんやで二時間くらい歩くともう大分里の方まで降りてこれます。(翁島駅まで山頂から三時間くらいかな?)
そば畑と磐梯山、いかにも会津らしい景色ですね!
なんやかんやで二時間くらい歩くともう大分里の方まで降りてこれます。(翁島駅まで山頂から三時間くらいかな?) そば畑と磐梯山、いかにも会津らしい景色ですね!
磐梯山・雄国山・赤埴山 まっすぐ帰ってもいいけど翁島駅の近くにある玉の湯旅館でお風呂タイム。
さっぱりとした夏向けの泉質でお風呂からも磐梯山が眺められましたよ!
まっすぐ帰ってもいいけど翁島駅の近くにある玉の湯旅館でお風呂タイム。 さっぱりとした夏向けの泉質でお風呂からも磐梯山が眺められましたよ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 湯上がりにのどが渇いたなぁ、
駅前のコンビニでワンカップでも買おうかな
湯上がりにのどが渇いたなぁ、 駅前のコンビニでワンカップでも買おうかな
磐梯山・雄国山・赤埴山 ってこれがコンビニの品揃え!?
酒専用の貯蔵蔵があるし猪苗代の地酒はもちろん、会津娘とか開当男山とか会津若松市内でもなかなか買えない酒のレア銘柄が目白押しです!!
いやーこれは大発見だな~
ってこれがコンビニの品揃え!? 酒専用の貯蔵蔵があるし猪苗代の地酒はもちろん、会津娘とか開当男山とか会津若松市内でもなかなか買えない酒のレア銘柄が目白押しです!! いやーこれは大発見だな~
磐梯山・雄国山・赤埴山 ということで今日のゴールの翁島駅からみる磐梯山。
翁島は小さな無人駅だけど、福島が生んだ大科学者・野口英世博士とゆかりのある駅なんだって。
ということで今日のゴールの翁島駅からみる磐梯山。 翁島は小さな無人駅だけど、福島が生んだ大科学者・野口英世博士とゆかりのある駅なんだって。
磐梯山・雄国山・赤埴山 てことで誰もいないレトロな待合室で野口博士と磐梯山に乾杯!
そうそう、この会津桜ってのも面白いお酒ですね。酒米に古代米をつかったピンク色のお酒で、ちょっと熟成させてるようなまろやかな甘味があります。日本酒というより高級な紹興酒みたいで中国料理にもよさげな日本酒ですね。
てことで誰もいないレトロな待合室で野口博士と磐梯山に乾杯! そうそう、この会津桜ってのも面白いお酒ですね。酒米に古代米をつかったピンク色のお酒で、ちょっと熟成させてるようなまろやかな甘味があります。日本酒というより高級な紹興酒みたいで中国料理にもよさげな日本酒ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 なーんて一人で飲んでたら踏み切りの音。
時刻表ではまだなのに?と思って待合所から出てみるとフルーティアじゃん!!レアな列車もみれてラッキーですね。
なーんて一人で飲んでたら踏み切りの音。 時刻表ではまだなのに?と思って待合所から出てみるとフルーティアじゃん!!レアな列車もみれてラッキーですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りの車内からもう一度磐梯山。何度でも登りたくなる楽しいお山ですね!
帰りの車内からもう一度磐梯山。何度でも登りたくなる楽しいお山ですね!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ということで今回の戦利品の百十五。
猪苗代の稲川酒造ってとこのお酒です。一口含むと外側から華やかな香りと米の甘味がガチッときて、でも真ん中の旨味は優しく細長くたなびく感じ。なかなか面白い味わいですね。
冷酒でもいいけど、この時期はロックにしてそれこそ焼き肉なんかと合いそうな気がします。
ということで今回の戦利品の百十五。 猪苗代の稲川酒造ってとこのお酒です。一口含むと外側から華やかな香りと米の甘味がガチッときて、でも真ん中の旨味は優しく細長くたなびく感じ。なかなか面白い味わいですね。 冷酒でもいいけど、この時期はロックにしてそれこそ焼き肉なんかと合いそうな気がします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。