初めまして飯豊山。(大石山、頼母木)

2022.06.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:29

距離

11.8km

のぼり

1443m

くだり

1449m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 57
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1443 / 1449 m
36
27
12
27
32
12
1 9
22
17
11
20
13
38

活動詳細

すべて見る

朝、地図のダウンロードを間違えてしまい、違う登山口からのコースを入力てしまいました💦 コースタイムがわからず😢 自分の位置が分かっても、正確な距離感がよく分からず登っていたので、戸惑いました。 とりあえず、憧れの飯豊山に登れて良かったです。 家から1番近い登山口から登りました。 胎内ヒュッテから乗り合いタクシー(10分)に乗り、 登山口へ🚙💨タクシーの時間は決まっているので、それより早く登りたい人は、自転車を持って行き、ヒュッテから登山口まで🚴行ってました。 帰りの時間も決まっているので、チェック忘れずにです。ただ、早く下山しすぎたり、間に合わない場合は、1時間歩いてヒュッテまで戻ります💦 今回は大石山〜分岐→頼母木山小屋〜頼母木山頂⛰ までピストンでいってきました😊 最初から急登が続きます。 樹林帯は無風に近く、行きも帰りも汗だくです。 水分多めに持参した方がいいです。 頼母木小屋で冷たいお水を確保できます。 小屋にはビール🍺も売ってます😆 お花の近くは羽虫大量ブンブン攻撃されます。 虫除けスプレー効きません😢 頭から被るネット大活躍👍 てんくらcでしたが、それは稜線へ出てからと山頂付近の風の強さだった。 雲が多いけど、晴れ間もありいい写真撮れました📷✨

飯豊山・大日岳・御西岳 夜の雨で道路濡れてますが、天気は良さそう😊
夜の雨で道路濡れてますが、天気は良さそう😊
飯豊山・大日岳・御西岳 胎内ヒュッテ脇に🚻あり。
胎内ヒュッテ脇に🚻あり。
飯豊山・大日岳・御西岳 ヒュッテから乗り合いタクシーで登山口へ
ヒュッテから乗り合いタクシーで登山口へ
飯豊山・大日岳・御西岳 朝5時台、帰り3時台。それぞれ3便です。
朝5時台、帰り3時台。それぞれ3便です。
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りの時間のチェックを忘れずに。
帰りの時間のチェックを忘れずに。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山口入り口看板。自転車🚴‍♀️💨💨数台ありました。
登山口入り口看板。自転車🚴‍♀️💨💨数台ありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここが登山口。足の松尾根登山口
ここが登山口。足の松尾根登山口
飯豊山・大日岳・御西岳 少し歩くと直ぐに急登です。
少し歩くと直ぐに急登です。
飯豊山・大日岳・御西岳 しかも、木の根っこだらけの登山道です。
しかも、木の根っこだらけの登山道です。
飯豊山・大日岳・御西岳 私は、高さのある階段より登りやすかったです。
私は、高さのある階段より登りやすかったです。
飯豊山・大日岳・御西岳 登りはじめて15分で汗💦たま〜に風が吹いて気持ちがいい。あそこに行くのかな??
登りはじめて15分で汗💦たま〜に風が吹いて気持ちがいい。あそこに行くのかな??
飯豊山・大日岳・御西岳 ずっ〜と、ずっと、この登り💦💦💦
ずっ〜と、ずっと、この登り💦💦💦
飯豊山・大日岳・御西岳 ロープがありがたい😆登りより下りで使わせていただきました。
ロープがありがたい😆登りより下りで使わせていただきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 雲行きが怪しい😓
雲行きが怪しい😓
飯豊山・大日岳・御西岳 沢が見えてきました。
沢が見えてきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 木の根っこの隙間に咲いてた。
木の根っこの隙間に咲いてた。
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓が素敵✨
雪渓が素敵✨
飯豊山・大日岳・御西岳 気をつけよう
気をつけよう
飯豊山・大日岳・御西岳 雲ってますが、テンション上がる景色です🥰
雲ってますが、テンション上がる景色です🥰
飯豊山・大日岳・御西岳 姫子の峰。ここから5か所の峰を超えて大石山山頂です。
姫子の峰。ここから5か所の峰を超えて大石山山頂です。
飯豊山・大日岳・御西岳 登り登り、また登り😅
登り登り、また登り😅
飯豊山・大日岳・御西岳 開けた場所から見えた山頂付近の雲😓
開けた場所から見えた山頂付近の雲😓
飯豊山・大日岳・御西岳 太陽があたる斜面はみどりご濃いです。変な雲😳
太陽があたる斜面はみどりご濃いです。変な雲😳
飯豊山・大日岳・御西岳 これが例の道、アトラクションみたいで楽しい😁
これが例の道、アトラクションみたいで楽しい😁
飯豊山・大日岳・御西岳 スマホ落としたら終わりです💦
スマホ落としたら終わりです💦
飯豊山・大日岳・御西岳 写真じゃわかりずらいけど、絶景です。
写真じゃわかりずらいけど、絶景です。
飯豊山・大日岳・御西岳 滝ご見えます。
滝ご見えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 英三の峰 エイサン?デヒサン?
英三の峰 エイサン?デヒサン?
飯豊山・大日岳・御西岳 ヤマツツジ
ヤマツツジ
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓は絶景です。石転びには白馬大雪渓と並び称される雪渓があるそうです。
雪渓は絶景です。石転びには白馬大雪渓と並び称される雪渓があるそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 ヒドノ峰…。どんな意味があるのだろう?後で調べてみましょう。
ヒドノ峰…。どんな意味があるのだろう?後で調べてみましょう。
飯豊山・大日岳・御西岳 えっと…   相変わらず花の名前が覚えられません
えっと… 相変わらず花の名前が覚えられません
飯豊山・大日岳・御西岳 ナエバキスミレかな?
ナエバキスミレかな?
飯豊山・大日岳・御西岳 行く山々で違うお花に出会います。これはユキザサでしようか?💦
行く山々で違うお花に出会います。これはユキザサでしようか?💦
飯豊山・大日岳・御西岳 これは、チゴユリ✨
これは、チゴユリ✨
飯豊山・大日岳・御西岳 水場分岐
水場分岐
飯豊山・大日岳・御西岳 根っこ登り、まだまだ続きますよ😆
根っこ登り、まだまだ続きますよ😆
飯豊山・大日岳・御西岳 おお!山頂が近くなって来たようです!絶景です!
早く山頂からの景色が見たいです!
おお!山頂が近くなって来たようです!絶景です! 早く山頂からの景色が見たいです!
飯豊山・大日岳・御西岳 イチジ峰。一時?一次?一字?😅
イチジ峰。一時?一次?一字?😅
飯豊山・大日岳・御西岳 この先からブヨ🪰の攻撃がはじまったのです😱
この先からブヨ🪰の攻撃がはじまったのです😱
飯豊山・大日岳・御西岳 次はあそこを超えるわけだ💦
次はあそこを超えるわけだ💦
飯豊山・大日岳・御西岳 残雪ですね。ここにも羽虫に攻撃され、苦戦しながら写真を撮っています💦
残雪ですね。ここにも羽虫に攻撃され、苦戦しながら写真を撮っています💦
飯豊山・大日岳・御西岳 可愛いアカモノの群生地💕ここでネット着用😅
それは、すでに遅かった事が1日経ってわかった😭耳に2か所噛まれてました🪰耳、ぎょうざです😓
可愛いアカモノの群生地💕ここでネット着用😅 それは、すでに遅かった事が1日経ってわかった😭耳に2か所噛まれてました🪰耳、ぎょうざです😓
飯豊山・大日岳・御西岳 西ノ峰。もうすぐ大石山だと思う。
西ノ峰。もうすぐ大石山だと思う。
飯豊山・大日岳・御西岳 あれは、もしかして頼母木小屋😳‼️
あれは、もしかして頼母木小屋😳‼️
飯豊山・大日岳・御西岳 ウツギ
ウツギ
飯豊山・大日岳・御西岳 ウツギと山⛰😅
ウツギと山⛰😅
飯豊山・大日岳・御西岳 タニウツギ
タニウツギ
飯豊山・大日岳・御西岳 ヒメサユリ
ヒメサユリ
飯豊山・大日岳・御西岳 ヒメサユリロード風が強く気温も低くなってきました。
ヒメサユリロード風が強く気温も低くなってきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 大石山山頂に到着〜✨😆頼母木小屋に続く稜線がみてます。強風で寒いので一枚羽織りました。
大石山山頂に到着〜✨😆頼母木小屋に続く稜線がみてます。強風で寒いので一枚羽織りました。
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木小屋に向かいます。
頼母木小屋に向かいます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここにもヒメサユリロード
ここにもヒメサユリロード
飯豊山・大日岳・御西岳 イワカガミ
イワカガミ
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線から見た、エブリ差し方向。
稜線から見た、エブリ差し方向。
飯豊山・大日岳・御西岳 名前がわかりません💦
名前がわかりません💦
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線は気持ちがいい💕一気にテンションあがります。
稜線は気持ちがいい💕一気にテンションあがります。
飯豊山・大日岳・御西岳 3週間前はハクサンイチゲが満開だったようです。
風が強いがもう少し🚶‍♀️
3週間前はハクサンイチゲが満開だったようです。 風が強いがもう少し🚶‍♀️
飯豊山・大日岳・御西岳 さくらんぼみたい🍒
さくらんぼみたい🍒
飯豊山・大日岳・御西岳 こっちも🍒💕
こっちも🍒💕
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木小屋到着〜
頼母木小屋到着〜
飯豊山・大日岳・御西岳 ゼブラが素敵です。雲ってきました。山頂まで進みます。
ゼブラが素敵です。雲ってきました。山頂まで進みます。
飯豊山・大日岳・御西岳 途中、可憐なシラネアオイ
途中、可憐なシラネアオイ
飯豊山・大日岳・御西岳 残雪で涼しい
残雪で涼しい
飯豊山・大日岳・御西岳 チングルマ発見❣️
チングルマ発見❣️
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木山頂。この頃ガスで何もみえません。
頼母木山頂。この頃ガスで何もみえません。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋のおじさんに教えてもらった、ここでしか見れない
星型のイイデリンドウ見つけられませんでした🥲
小屋のおじさんに教えてもらった、ここでしか見れない 星型のイイデリンドウ見つけられませんでした🥲
飯豊山・大日岳・御西岳 ジオラマみたい😆
ジオラマみたい😆
飯豊山・大日岳・御西岳 雨が心配に、なってきましたので、小屋でお昼をたべて早々に下山します。
雨が心配に、なってきましたので、小屋でお昼をたべて早々に下山します。
飯豊山・大日岳・御西岳 下山、これまたキツい下りが続き、ペースがあがりませんでした。
下山、これまたキツい下りが続き、ペースがあがりませんでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りも無風状態で汗だく💦水分多めに持ってきて正解!
帰りも無風状態で汗だく💦水分多めに持ってきて正解!
飯豊山・大日岳・御西岳 最後にみつけたなんとかという、植物🤔
最後にみつけたなんとかという、植物🤔
飯豊山・大日岳・御西岳 例のココです。アトラクションを最後に写真は終わります。最後まで見てくださってありがとうございました😊
例のココです。アトラクションを最後に写真は終わります。最後まで見てくださってありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。