丹生山・シビレ山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

1年ぶりの丹生山など。 過去2回シビレ山(しびれやま)、丹生山(たんじょうさん)、帝釈山(たいしゃくさん)など回ったので、今回は通ったことのない少しマイナーなルートを設定。 先週ばてた反省生かし、朝ご飯とドリンクしっかり摂って、不動滝の駐車場に停めてスタート。 不動滝の鎖場を登ると開けた田園の景色と馬の背のような道。このあたりは落ちたら怖いとヒヤヒヤするけど360度眺望が開けてて好き。 シビレ山手前で曲がって前回行ってよかった淡河方面の小川を目指す。鉄塔が続き整備されてて通りやすい。マウンテンバイクのタイヤ跡があり、こんな道絶対怖いけど楽しそう。途中倒れた丸太から飛び降りたときに右足首を少しぐねる。テーピングしてたので助かった。小川に降りる道だけ急だったけど難なく小川に到着し足首だけドボンし手足や顔を洗ってすっきり。 丹生山まで登り、神社裏から下る。つくはら湖まで狭くて繁茂している区間が多く頭と体と足にいろいろ当たり進みにくかった。下りでもう一度右足首をぐねりもだえた。 BE KOBEを見てシビレ山へ。景色がきれいなとこもありこの道は割合よかった。 そのまま降りて、不動滝で頭から水浴びたりして足首冷やしてゴール。 振り返れば割と歩いてた気がするけど、まいいや。