西穂丸山・西穂高岳独標

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

一ヶ月前にこの日に決めていた西穂丸山 雨にならなきゃ決行だったので、行ってきました。 7時20分頃駐車場に着くと10台ほど止まって待機していました。 ロープウェイの始発が8時45分なので準備をして30分前に開門待ち チケット買って並んだら15番目位でした。山頂付近は雲で見えません😭 いざ出発したらどんどん雲の中〜 西穂高口駅に到着(約7分)いざ展望台へ・・・ 真っ白で何も見えん、しかし登山が目的なので直ぐに登山口へGO 途中水芭蕉が巨大化してた〜😀 まずは西穂山荘目指します。約1時間20分 そこまでは歩きやすい登山道です。 ここ西穂山荘も雲の中、先ずは西穂丸山目指します。 意外と危険箇所無く直ぐ登頂できました。 降ってきた方に話を聞き独標までルートを確認 少し悩んだ挙句、行けるところまで行ってみよーってな事でGO 途中の岩場降り独標手前の登りが少し怖かったが、思っていたより楽でした😆 景色も見えんし、上高地も見えんかったので直ぐ下山しました。 山荘に戻りラーメンと🍺でエネルギーチャージ 14時半頃無事下山しました。 自分にとって良い経験になりました。 次は9月に再チャレンジ予定です。 お疲れ⛰でした。