アジサイ寺にてあみだくじ【矢筈ヶ岳】

2022.06.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

2.1km

のぼり

322m

くだり

324m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
1 時間 45
距離
2.1 km
のぼり / くだり
322 / 324 m
24
6
1 22
18

活動詳細

すべて見る

紫陽花がとても美しい、とある投稿を相方マコに見せた。 https://yamap.com/activities/18085966 「ふ~ん…。行ってもいいよ。」 エ?(←提案した本人驚く) だ、だけど! 防府だよ?高速乗るよ?入園料とられるよ? 「……べつにいいよ。」 おおぉ!どうしたマコ! 普段、入場料が要る場所には絶対入らないのに!! なにはともあれマコの気がかわらないうちにGOだ!(^o^)/ --------------------------------------------- (総括) ・阿弥陀寺のアジサイはまさに絶頂。 ・矢筈岳は急にシビれる眺望をみせてくるツンデレタイプ。 ・無駄に枚数多いながら、キッチリボケ倒しておりますので安心してご覧ください。 ・遅れながらも、タイムラインボチボチまわっております。

大平山・矢筈岳 「イマドキのインスタネタはアジサイだよ。」と写真達人も仰っていた。
「イマドキのインスタネタはアジサイだよ。」と写真達人も仰っていた。
大平山・矢筈岳 入場料は大人200円。
小人100円。

しかし、小人って架空の存在じゃろ?
わざわざ小人料金を設定するなんて、メルヘンだねぇ~。
入場料は大人200円。 小人100円。 しかし、小人って架空の存在じゃろ? わざわざ小人料金を設定するなんて、メルヘンだねぇ~。
大平山・矢筈岳 非お花男子であるマコが珍しく花などに入場料を払っても良いと言うので、大喜び♪
非お花男子であるマコが珍しく花などに入場料を払っても良いと言うので、大喜び♪
大平山・矢筈岳 ここはまだほんの入口だが、もうハマる。
ここはまだほんの入口だが、もうハマる。
大平山・矢筈岳 ヤダ~!綺麗すぎて先に進めなーい❤
ヤダ~!綺麗すぎて先に進めなーい❤
大平山・矢筈岳 うわっ✨宝石みたい!
マコ、連れてきてくれて本当にありがとう!マコ最高!優しいね!
うわっ✨宝石みたい! マコ、連れてきてくれて本当にありがとう!マコ最高!優しいね!
大平山・矢筈岳 ちょうど大きめの摺りこぎがあったので、ゴマを大量に摺っておく。
ちょうど大きめの摺りこぎがあったので、ゴマを大量に摺っておく。
大平山・矢筈岳 「腹黒いヨメやで…。」
「腹黒いヨメやで…。」
大平山・矢筈岳 「花のある場所に行くためには、どんなゴマも摺らはるねんて。」
「花のある場所に行くためには、どんなゴマも摺らはるねんて。」
大平山・矢筈岳 「そらエゲツないわ。イヤやわぁ~。」
「そらエゲツないわ。イヤやわぁ~。」
大平山・矢筈岳 この、花びらがクルッと中に巻いてるやつが気に入った♪
この、花びらがクルッと中に巻いてるやつが気に入った♪
大平山・矢筈岳 「アホか!それ花びらちゃうわ。ガクや!そんなことも知らんと見にきてほしぃないわ。」

なぜアジサイが関西弁なのかは謎である。
「アホか!それ花びらちゃうわ。ガクや!そんなことも知らんと見にきてほしぃないわ。」 なぜアジサイが関西弁なのかは謎である。
大平山・矢筈岳 波平スタイル
波平スタイル
大平山・矢筈岳 あれ?あの葉っぱなんか変じゃない?
あれ?あの葉っぱなんか変じゃない?
大平山・矢筈岳 赤、青、黄、紫、白?
なんだ?この配色は?
赤、青、黄、紫、白? なんだ?この配色は?
大平山・矢筈岳 とにかくアジサイの種類が豊富。
見たこともない品種がドッサリ。そして状態がいい。
とにかくアジサイの種類が豊富。 見たこともない品種がドッサリ。そして状態がいい。
大平山・矢筈岳 アジサイ園の中には、販売コーナーもあり。
「お客様、売り物の撮影は御遠慮下さいませ。」
アジサイ園の中には、販売コーナーもあり。 「お客様、売り物の撮影は御遠慮下さいませ。」
大平山・矢筈岳 で?睡蓮はどこにあるんだ?睡蓮は?
で?睡蓮はどこにあるんだ?睡蓮は?
大平山・矢筈岳 睡蓮を探してウロウロ。
睡蓮を探してウロウロ。
大平山・矢筈岳 それにしてもこのお寺、
それにしてもこのお寺、
大平山・矢筈岳 とてもいい雰囲気。
とてもいい雰囲気。
大平山・矢筈岳 たまにはこういうのもいいよね。
たまにはこういうのもいいよね。
大平山・矢筈岳 あ、またこの葉っぱだ。
もしかして、ずっと後追けてきてる?
あ、またこの葉っぱだ。 もしかして、ずっと後追けてきてる?
大平山・矢筈岳 アジサイ園は、なかなか広くて
アジサイ園は、なかなか広くて
大平山・矢筈岳 ちょっと疲れてきたぞ?
ちょっと疲れてきたぞ?
大平山・矢筈岳 そして、ようやく見つけた睡蓮はチョッとイマイチ…⤵(撮りもせず)
そして、ようやく見つけた睡蓮はチョッとイマイチ…⤵(撮りもせず)
大平山・矢筈岳 境内には氷屋さん。

水と砂糖という、タダ同然の原料で暴利を貪るカキ氷など、無論買うわけはないマコ様。
境内には氷屋さん。 水と砂糖という、タダ同然の原料で暴利を貪るカキ氷など、無論買うわけはないマコ様。
大平山・矢筈岳 おや?何か聞こえる…
「なにとぞ!なにとぞ〇〇に!清き一票をお願い致しますッ!」
おや?何か聞こえる… 「なにとぞ!なにとぞ〇〇に!清き一票をお願い致しますッ!」
大平山・矢筈岳 ああ、来たる参議院議員選挙の候補ね。(コウホネ)
ああ、来たる参議院議員選挙の候補ね。(コウホネ)
大平山・矢筈岳 ところでマコ、この後どこの山登るー?近くに3つ候補があるよ!
ところでマコ、この後どこの山登るー?近くに3つ候補があるよ!
大平山・矢筈岳 あみだくじで決めよう。
あみだくじで決めよう。
大平山・矢筈岳 阿弥陀く寺~♪
阿弥陀く寺~♪
ひいて楽しい阿弥陀く寺~♪
どれにしようか阿弥陀く寺~♪
阿弥陀く寺~♪ 阿弥陀く寺~♪ ひいて楽しい阿弥陀く寺~♪ どれにしようか阿弥陀く寺~♪
大平山・矢筈岳 マコが選んだのはC

阿弥陀占い
このような場合、選ぶ位置によって性格がわかります。

真ん中Cを選ぶ人…とにかく損をしたくない小心者
左端Aを選ぶ人…何がなんでも当たりを当てたい強欲な人
右端Eを選ぶ人…自分が1番嫌な結果になるのを避けたいワガママな人
B、Dを選ぶ人…いつも何も考えないでボーッとしてる人
マコが選んだのはC 阿弥陀占い このような場合、選ぶ位置によって性格がわかります。 真ん中Cを選ぶ人…とにかく損をしたくない小心者 左端Aを選ぶ人…何がなんでも当たりを当てたい強欲な人 右端Eを選ぶ人…自分が1番嫌な結果になるのを避けたいワガママな人 B、Dを選ぶ人…いつも何も考えないでボーッとしてる人
大平山・矢筈岳 というわけで!
矢筈ヶ岳!
というわけで! 矢筈ヶ岳!
大平山・矢筈岳 スタートはキレイな竹林から。
スタートはキレイな竹林から。
大平山・矢筈岳 西峰でイキナリのナイスビュー!

しかしここまで樹林帯で途中眺望まったくなし!おまけに延々登り。あー、疲れた。
西峰でイキナリのナイスビュー! しかしここまで樹林帯で途中眺望まったくなし!おまけに延々登り。あー、疲れた。
大平山・矢筈岳 広くていいけど直射日光すぎて、ここでランチは無理だなぁ。アチィ🥵

マコ「大丈夫!山頂もナイスビューらしいよ!」
じゃあ、山頂まで行こう!
広くていいけど直射日光すぎて、ここでランチは無理だなぁ。アチィ🥵 マコ「大丈夫!山頂もナイスビューらしいよ!」 じゃあ、山頂まで行こう!
大平山・矢筈岳 その前にマコ様決めポーズ撮影
【出来上がり図】
その前にマコ様決めポーズ撮影 【出来上がり図】
大平山・矢筈岳 【準備の図】
よいしょよいしょ。
【準備の図】 よいしょよいしょ。
大平山・矢筈岳 「おっとっとっと。」
オジサンが登る。
「おっとっとっと。」 オジサンが登る。
大平山・矢筈岳 「おとととと!」
実に危なっかしい。
「おとととと!」 実に危なっかしい。
大平山・矢筈岳 ようやく、キメっ!
ようやく、キメっ!
大平山・矢筈岳 中央奥に由布岳がみえる!感動~!(マコに言われないとわからなかった方向オンチ)

ほんじゃそろそろサンチョ行きますか!あともうひと頑張り。
中央奥に由布岳がみえる!感動~!(マコに言われないとわからなかった方向オンチ) ほんじゃそろそろサンチョ行きますか!あともうひと頑張り。
大平山・矢筈岳 2軒目の氷屋さん。

…氷屋さん?👀
なぜこんなところに旗が。
2軒目の氷屋さん。 …氷屋さん?👀 なぜこんなところに旗が。
大平山・矢筈岳 どこからか、歌が聞こえる

赤〇〇〇〇は火に強い~♪
青〇〇〇〇は溺れない~
黄〇〇〇〇は高く飛ぶ~
紫〇〇〇〇力持ち~
白〇〇〇〇には毒がある~♪

西峰からの道のりも結構キツイ。
どこからか、歌が聞こえる 赤〇〇〇〇は火に強い~♪ 青〇〇〇〇は溺れない~ 黄〇〇〇〇は高く飛ぶ~ 紫〇〇〇〇力持ち~ 白〇〇〇〇には毒がある~♪ 西峰からの道のりも結構キツイ。
大平山・矢筈岳 ついた!サンチョー!\(^o^)/

って、ここのどこがナイスビューじゃあ!
テキトーな下調べしやがって~👹
ついた!サンチョー!\(^o^)/ って、ここのどこがナイスビューじゃあ! テキトーな下調べしやがって~👹
大平山・矢筈岳 「あれぇ~?」
「あれぇ~?」
大平山・矢筈岳 仕方ないので途中にあった開けたところでランチにしよ。
虫もいないし、涼しい風が吹いてサイコー。
仕方ないので途中にあった開けたところでランチにしよ。 虫もいないし、涼しい風が吹いてサイコー。
大平山・矢筈岳 今日はカレー。
米炊きます。
今日はカレー。 米炊きます。
大平山・矢筈岳 重しの石を探し回ったけど、必要な時には絶対みつからないんだよなぁ。
重しの石を探し回ったけど、必要な時には絶対みつからないんだよなぁ。
大平山・矢筈岳 はじめ鯖缶でカレーを作ろうとしてたのに200種類の好き嫌いを持つ男マコが、
「鯖缶キライッ!食べたくない!😬」というので
はじめ鯖缶でカレーを作ろうとしてたのに200種類の好き嫌いを持つ男マコが、 「鯖缶キライッ!食べたくない!😬」というので
大平山・矢筈岳 仕方なくエビカレーに変更
仕方なくエビカレーに変更
大平山・矢筈岳 具材に火が通ったところで、ロイタイカレー投入
具材に火が通ったところで、ロイタイカレー投入
大平山・矢筈岳 そうこうしてる間にジャスミンライス炊飯完了。
自分史上最高の炊きあがりなんだが✨
そうこうしてる間にジャスミンライス炊飯完了。 自分史上最高の炊きあがりなんだが✨
大平山・矢筈岳 出来たはいいけど、ロイタイカレーがとんでもなく辛口🔥

この日、はじめて200種類の好き嫌いがある男マコ様がパクチーを召し上がる。
「この味カメムシだね。」って君が言ったから今日はパクチー記念日。
出来たはいいけど、ロイタイカレーがとんでもなく辛口🔥 この日、はじめて200種類の好き嫌いがある男マコ様がパクチーを召し上がる。 「この味カメムシだね。」って君が言ったから今日はパクチー記念日。
大平山・矢筈岳 ああ、辛かった。冷たい緑茶と和菓子で口なおし。
ああ、辛かった。冷たい緑茶と和菓子で口なおし。
大平山・矢筈岳 今日はデザートまで手が回らなかったのでスーパーのくず餅。
今日はデザートまで手が回らなかったのでスーパーのくず餅。
大平山・矢筈岳 おや?なにか音楽が聞こえるね?
おや?なにか音楽が聞こえるね?
大平山・矢筈岳 引っこ抜かれて~♪
あなただけについて行く
今日も運ぶ、戦う、増える
そして食べられる~♪

https://www.youtube.com/watch?v=puZk1tL0c-s
引っこ抜かれて~♪ あなただけについて行く 今日も運ぶ、戦う、増える そして食べられる~♪ https://www.youtube.com/watch?v=puZk1tL0c-s
大平山・矢筈岳 「熱い声援ありがとうございます!外で食事するのが大好きなピクニック民を応援する党、略してピク民党です!清き一票をお願いします!」

なんだ、選挙運動かよ。(・д・)チッ
「熱い声援ありがとうございます!外で食事するのが大好きなピクニック民を応援する党、略してピク民党です!清き一票をお願いします!」 なんだ、選挙運動かよ。(・д・)チッ
大平山・矢筈岳 さ、帰りましょう。
もう一度西峰を通る。横から見てもすごい岩。
さ、帰りましょう。 もう一度西峰を通る。横から見てもすごい岩。
大平山・矢筈岳 二回目もナイスビュー✨
今日も楽しかったね。
二回目もナイスビュー✨ 今日も楽しかったね。
大平山・矢筈岳 帰りは出来るだけ下道を通って高速代を浮かす。
故に帰宅は遅くなり、夕飯はスーパーの半額惣菜。
やはりマコ様は入場料をキッチリ回収したのだった。さすが。


おしまい
帰りは出来るだけ下道を通って高速代を浮かす。 故に帰宅は遅くなり、夕飯はスーパーの半額惣菜。 やはりマコ様は入場料をキッチリ回収したのだった。さすが。 おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。