【しま山100選】心晴ればれ阿波の旅 ep4‼︎ 国生み神話の島・沼島‼︎ おのころ山・石仏山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

百名山の剣山の続きは…秘境にある上立神岩‼︎ 淡路島から船で訪問する島‼︎ 沼島 ▼ 「古事記」、「日本書紀」の神代巻、いわゆる“記紀神話”によると、天つ神がイザナギの命、イザナミの命の二神に神聖な沼矛(ぬぼこ)を授け、国造 りを命じました▼この二神は、まず、天の浮橋に立ち、授かった矛で、混沌とした世界をかき回しました▼潮をゴロゴロと鳴らし、引き上げた矛の先から、落ち た雫が固まって島となりました▼これがオノコロ島です。この島にイザナギ・イザナミの二神が降り立って、夫婦の契りを結び、御柱と宮殿を建て、国土造成を されました▼その舞台であるオノコロ島が、沼島となされています▼ただ、このような国生みの舞台としては、沼島のほかに淡路島内で5ヵ所、全国では10ヵ所を超える候補地があります▼なかでも沼島が最有力候補地とされています ▼沼島は勾玉形の島で北西側の真ん中に漁業中心の集落と沼島漁港があり、対岸の南あわじ市灘土生の土生(はぶ)港とは、沼島汽船の定期船「しまかぜ」「しまちどり」で結ばれています▼ 離島であるがゆえに今なお、古い町並みを残す沼島▼沼島の生活必需品である手押し車…▼漁具や魚、生活用品の運搬には欠かせません ▼島内一周ウォーキングコース ▼沼島汽船発着場→沼島観光案内所→沼島八幡神社→おのころ神社→梶原五輪塔→おのころ山→南淡路八景 上立神岩→山ノ大神社→沼島灯台→石仏山→牛ノ浦→沼島汽船発着場 ▼沼島の周遊道路は…約7.9km▼パンフレットには、道はほぼ全区間舗装されていて歩きやすい…とありましたが…▼ほぼ未舗装です▼自然を感じることができます▼トイレや水飲み場はないので注意が必要です ▼沼島八十八カ所霊場巡り ▼明治時代に戦争や伝染病で多くの人が亡くなり…▼その慰霊のため島内の八十八カ所にお地蔵様が祀られました▼お地蔵様には、四国八十八ヶ所と同じ札所名がつけられ…▼ほぼ島内一周コース上に点在しています▼あちらこちらで路傍にひっそりと佇む姿が見られます▼後半では、一周をショートカットするようなコースになっていますが…▼草木で荒れていて…▼あまり通る人はいないようです▼第一番は神宮寺境内にあります ▼おのころクルーズ ▼島の周囲の奇岩を漁船で巡る「おのころクルーズ」があるとのことです▼次回は、ゆっくりと楽しみたい…と思いました ▼上立神岩 ▼高さ約30mを誇る巨岩▼その形状から、国生み神話にある天の沼矛のモデルとも…いわれています▼最近では、中心にあるハートマークが有名で…▼恋愛成就のパワースポットとして訪れる人が増えています ▼日本経済新聞の土曜日朝刊別刷りの「NIKKEIプラス1」でも紹介されています ▼さや状褶曲 ▼1994年(平成6年)に沼島の北端にある黒崎の海岸で同心円状になった世界でも珍しい形の岩石が発見されました▼ 「さや状褶曲」といい、地下深い場所で、複雑な力により生まれたと考えられています▼約1億年前の地球内部の動きがわかる貴重な天然記念物として、現在は兵庫県指定文化財に指定されています▼2009年には、「日本の地質100選」にも選ばれています 楽しい週末を過ごして、沼島を後にします。 南淡路すいせんラインを北上します。美しい海岸線をドライブしながら、向こう側の紀伊半島を眺める事ができます 途中からからは山道。夕方であり、猿や鹿が路上に現れて注意が必要です。 サイクリングの『アワイチ』コースでは標高差のある淡路島の難所ですが…さすがに夕方の時間帯には通過する人はいませんでした… 洲本市内に入ると、カニも道路を渡ってきました。 洲本温泉のリゾート地を通過して、なんちゃって旅行気分を味わいながら…本州への帰路を急ぎます。 明石海峡大橋を渡る頃には…NHKの「ダーウィンが来た」のエンディングテーマが流れる時間帯… 本州に上陸したのは…「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」が放映される時間帯です 楽しい「淡路への旅」でした。 予想以上に楽しいところでした。 またリピートしたいです。 これで6月の月末週も張り切って過ごせると思います‼︎ この日も感謝‼︎ 感謝‼︎ 【関連する活動日記】 心晴ればれ阿波の旅ep.1‼︎ 阿波の水門‼︎ 鳴門山 https://yamap.com/activities/18121149 #YAMAP 心晴ればれ阿波の旅ep.2‼︎ 阿讃山脈のふもとお遍路さんに出逢う町‼︎ 高尾山 https://yamap.com/activities/18126523 #YAMAP 心晴ればれ阿波の旅ep.3‼︎ 西日本第2位の高峰‼︎ 剣山・次郎笈 https://yamap.com/activities/18171258 #YAMAP 心晴ればれ阿波の旅 ep4‼︎ 国生み神話の島・沼島‼︎ おのころ山・石仏山 https://yamap.com/activities/18165377 #YAMAP