長丁場!甲武信ヶ岳

2018.04.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
2 時間 5
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1208 / 1209 m
21
1 39
2 32
6
10
1 20
51
18

活動詳細

すべて見る

今年のGW山行は行きたいけど所要時間がなぁ・・・と後回しにし続けてきたこの山。 久々に本来の相棒、中学からの同級生と山梨・長野・埼玉にまたがる百名山、甲武信ヶ岳に登ってきました。 駐車場に朝着いた時点でそこそこの気温だったのと前日までの他の方々の甲武信ヶ岳の活動日記を見る限りそんなに雪も無さそうだったので夏装備で大丈夫だろうと思い行ったけど・・・中盤から氷と残雪が出始め、急登に差し掛かる頃にはまさかの膝まで雪!!! 登りはもう仕方ないので慎重に行き下りは保険でたまたま持ってきてた軽アイゼンが大活躍しました。 短パン半袖に軽アイゼンというNewスタイルを確立してしまった・・・。

甲武信ヶ岳 毛木平駐車場、登山口看板前
毛木平駐車場、登山口看板前
甲武信ヶ岳 実際の登山口はこの裏とかじゃなくまったくの別方向にあって迷った・・・まぎらわしいよ!
実際の登山口はこの裏とかじゃなくまったくの別方向にあって迷った・・・まぎらわしいよ!
甲武信ヶ岳 いざ出発!
いざ出発!
甲武信ヶ岳 序盤は傾斜もゆるく道も整備されてて歩きやすい
序盤は傾斜もゆるく道も整備されてて歩きやすい
甲武信ヶ岳 なにやら祀られてます
なにやら祀られてます
甲武信ヶ岳 登山道感出てきた
登山道感出てきた
甲武信ヶ岳 謎の洞窟っぽいやつ
謎の洞窟っぽいやつ
甲武信ヶ岳 入ってみた
入ってみた
甲武信ヶ岳 なんの慰霊碑だろう?
なんの慰霊碑だろう?
甲武信ヶ岳 撮ったタイミングのせいで腰曲がったじいさんみたいになってる
撮ったタイミングのせいで腰曲がったじいさんみたいになってる
甲武信ヶ岳 この辺、絵になる苔が多かった
この辺、絵になる苔が多かった
甲武信ヶ岳 こんな暖かいのに残雪あるんだなー・・・なんてナメてましたこのときは。
こんな暖かいのに残雪あるんだなー・・・なんてナメてましたこのときは。
甲武信ヶ岳 登山道脇にちょいちょい雪が出てきたぞ・・・?
登山道脇にちょいちょい雪が出てきたぞ・・・?
甲武信ヶ岳 ナメ滝到着
ナメ滝到着
甲武信ヶ岳 雪っぽいですが、ガッチガチの氷です。
雪っぽいですが、ガッチガチの氷です。
甲武信ヶ岳 滑ります、けっこう怖いです。
滑ります、けっこう怖いです。
甲武信ヶ岳 ついに登山道がトゥルットゥルに・・・
ついに登山道がトゥルットゥルに・・・
甲武信ヶ岳 身長に行かないと足もってかれます。
身長に行かないと足もってかれます。
甲武信ヶ岳 残雪で遊ぶアラサー
残雪で遊ぶアラサー
甲武信ヶ岳 ちょっとこれ雪の量やばいかもと思い始めたあたり
ちょっとこれ雪の量やばいかもと思い始めたあたり
甲武信ヶ岳 千曲川源流到着!
千曲川源流到着!
甲武信ヶ岳 急登スタート
急登スタート
甲武信ヶ岳 今更ザックおろして軽アイゼンつけれるような場所もないので、慎重に行きます。
今更ザックおろして軽アイゼンつけれるような場所もないので、慎重に行きます。
甲武信ヶ岳 軽アイゼン無いとやばいっす、ちょっと登山道それると膝下まで踏み抜く雪の量。
軽アイゼン無いとやばいっす、ちょっと登山道それると膝下まで踏み抜く雪の量。
甲武信ヶ岳 国師ヶ岳との分岐
国師ヶ岳との分岐
甲武信ヶ岳 稜線に出てやっと雪の量が減ってきた。
稜線に出てやっと雪の量が減ってきた。
甲武信ヶ岳 俺がデジカメで撮ったやつ①
俺がデジカメで撮ったやつ①
甲武信ヶ岳 俺がデジカメで撮ったやつ②
俺がデジカメで撮ったやつ②
甲武信ヶ岳 ツレが一眼で撮ったやつ①
ツレが一眼で撮ったやつ①
甲武信ヶ岳 ツレが一眼で撮ったやつ② この四枚がウデとカメラの差がモロにわかるな・・・。
ツレが一眼で撮ったやつ② この四枚がウデとカメラの差がモロにわかるな・・・。
甲武信ヶ岳 山頂見えたァァ!
山頂見えたァァ!
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳登頂!
甲武信ヶ岳登頂!
甲武信ヶ岳 山頂近くで昼食!
山頂近くで昼食!
甲武信ヶ岳 安定のチーズカレーヌードルと最近マイブームのほうじ茶ラテ
安定のチーズカレーヌードルと最近マイブームのほうじ茶ラテ
甲武信ヶ岳 甲武信小屋を目指します。
甲武信小屋を目指します。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋到着!
甲武信小屋到着!
甲武信ヶ岳 下山はさすがに危険なので軽アイゼン装着!
下山はさすがに危険なので軽アイゼン装着!
甲武信ヶ岳 下山途中シカの群れに遭遇
下山途中シカの群れに遭遇
甲武信ヶ岳 ガン見されてる
ガン見されてる
甲武信ヶ岳 はいっ!ひょっこりはん!!
はいっ!ひょっこりはん!!
甲武信ヶ岳 前回の伊吹山から使ってるにもかかわらず書き忘れてたけど、相棒がケストレル28(左)からストラトス36(右)に変わりました。暑がりな俺に優しい涼しさ重視仕様です。
前回の伊吹山から使ってるにもかかわらず書き忘れてたけど、相棒がケストレル28(左)からストラトス36(右)に変わりました。暑がりな俺に優しい涼しさ重視仕様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。