桧峯神社~河口湖 (釈迦ヶ岳・黒岳)

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

色々と立て込んでしまい、1ヶ月ぶりの登山!! 天気はどうやら最高のようで暑さ対策に重点を置いて計画を。 前々から行きたかった黒岳に目標を定め、石和温泉に降り立ち河口湖駅まで 狙ったとはいえ、殆ど人に会わなかった 午前中は北面で涼みながら登り暑い時間は高地で過ごすよていだったが…… とにかく暑い湿気が凄い虫が凄い。。。 新しく購入した強い虫除けスプレーもあまり効果はなかったようで、沢山のストレスに囲まれながら登っていく、、早く雪山にならないかなぁと何十回も考える そこそこのテクニカルなコースを弛みきった体で何とか登るが富士山は見えない。。 釈迦ヶ岳頂上付近は植物の背が低く、虫と相まって鬱陶しい。頂上は岩場で開けていたがアブがブンブンしてて辛い。ランチの冷やしうどんを美味しく食べて足速に去る。 ガッツリ登山口に降りて黒岳に向かう、登山2回分 湿気と無風のせいで汗だくになりながら登る。気温は思ったより高くないがとにかく蒸し暑い。 虫と戯れながら展望台にたどり着く。ここで今日の苦労が報われた。最高に近い富士山がお出迎え。 開けているが日陰もあるのでのんびりティータイムを30分以上とることに。 親子3代のパーティーが来たので軽く触れ合い下山を開始。集中して小走りで降りていくが辛い。 とにかく汗が凄いので虫がよってくる。 最後の方で蚊柱に突っ込んでしまい、酷い目に 虫除けスプレーを撒き散らしても飛んでるので諦めて最後のラストスパート。 ふーふーしながら転がるように下山 河口湖畔まで降りていき散歩していると、カフェを見つけて入る。体にしみ渡るアイコーとパフェを食べる。仲良くなったので温泉まで車で送って頂いた 感謝しかない……孫と子供たちに囲まれた幸せを体現したおばあちゃんであった。 いつもの温泉入って、居酒屋挟んで、帰宅。