後方羊蹄山 〜比羅夫コース〜

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

蝦夷富士. 北海道の富士山、100名山の後方羊蹄山へ. 帰省ついでに地元の名山. 基本、梅雨のない北海道ですが、 今年は天気が悪いらしく心配でした. コースはせっかくなら 幼少期から馴染みのある比羅夫から登りたいなーと. 1合目〜9合目までは樹林帯. 9合目に出たところで超絶暴風&小雨. あーこれは厳しいなーと. 今日はカメラの出番ないな、なんて思いながら ひとまず避難小屋へ避難. 1時間ほどゆっくりし、とりあえずお鉢まで出てみて撤退を決断しようと. ですが 小屋を出て30分ほどすると、小雨も止み、 ガスもみるみるうちになくなりました😊 いやーさすがだな😊 急いでカメラ用意. 風は強いものの若干弱まり、楽しいお鉢巡り. 山の周りは大雲海. ちらっと山麓が見えるのもまた良い. 高山植物に囲まれながらの天空の縦走路. やはり良い山. お鉢巡り終了から下山は再び単調な下り. 9割の行程が結構きついけど 最後の1割のご褒美に満たされる、そんな山行. 久しぶりの北海道帰省.楽しかった.