黒富士ラウンド&山梨フルーツロード

2022.06.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
2 時間 4
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1401 / 1391 m
47
7
13
1 10
30
10
8
1
1
1
21
19
1 4
20

活動詳細

すべて見る

最近その存在を知ることとなった黒富士。山梨百名山に選定されているらしいが、完全にノーマークだった。 なんとなくカッコいい名前。元々北八ヶ岳に行くはずが、強風のためこちらに転戦することに。 今回は女性1名を含む4人のPT。おしゃべりしながらのんびり歩こうと思っていたが、なかなか登り甲斐のあるコースで、特に登山口からすぐの斜面と鬼頬山へ向かう斜面は相当な急登。みんなひーひー言ってるけど楽しい。ほとんど登山者がおらず、静かでいいルート。 山から下りて舗装道を歩いていると、木苺、桑の実、グミを発見。あちこちに生っている。グミはまだ早いが、他は食べごろ。疲れた身体にビタミン補給~とか言いながら採って食べた。甘酸っぱくて美味しい、ワイルドな山の味覚。「さすがフルーツ王国山梨」と誰かがいい、みんなで笑った。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 民家の脇を通過する。この標識がなければちょっとわからない。
民家の脇を通過する。この標識がなければちょっとわからない。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 見たこともない花だけど賑やかな感じでいい。
見たこともない花だけど賑やかな感じでいい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太刀岡山へ向かむ斜面。緑がきれいでうれしい。
太刀岡山へ向かむ斜面。緑がきれいでうれしい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 小さな祠のある巨石に到着。
小さな祠のある巨石に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 祠。
祠。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鋏岩に到着。クライミングの練習なのか、誰かが設置したハーケンが。こんな所にまで人工物設置しちゃダメだろ、とクライミングする同行者が話していた。
鋏岩に到着。クライミングの練習なのか、誰かが設置したハーケンが。こんな所にまで人工物設置しちゃダメだろ、とクライミングする同行者が話していた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ネジキという名前らしい。(下山後調べ)すずらんみたいな形の小さな花。
ネジキという名前らしい。(下山後調べ)すずらんみたいな形の小さな花。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太刀岡山に到着。こちらは眺めのいい南峰で、より高いのは北峰。
太刀岡山に到着。こちらは眺めのいい南峰で、より高いのは北峰。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南峰からの眺望。ちょっと雲多め。
南峰からの眺望。ちょっと雲多め。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 枝付き松ぼっくり。枝付きレーズンを思い出した。ウイスキーのつまみに最高なんだよな。
枝付き松ぼっくり。枝付きレーズンを思い出した。ウイスキーのつまみに最高なんだよな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こういう手作り感のある山頂標識がいいよなあと4人で話す。雲取山とかにある墓石みたいな巨大な石柱は税金の無駄遣い。
こういう手作り感のある山頂標識がいいよなあと4人で話す。雲取山とかにある墓石みたいな巨大な石柱は税金の無駄遣い。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 越道峠に到着。
越道峠に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 屏風岩が見えた。クライミングできるらしい。
屏風岩が見えた。クライミングできるらしい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鬼頬山へ向かう斜面。とんでもない傾斜。最も息が上がったポイント。きつい。
鬼頬山へ向かう斜面。とんでもない傾斜。最も息が上がったポイント。きつい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根に出てほっとする。
尾根に出てほっとする。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鬼頬山に到着。
鬼頬山に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 植生が変わって笹尾根が美しく広がっていた。
植生が変わって笹尾根が美しく広がっていた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 かろうじて残っていたツツジが鮮やかに。
かろうじて残っていたツツジが鮮やかに。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日のメインピーク、黒富士に到着。なんとなくカッコいい山名。
本日のメインピーク、黒富士に到着。なんとなくカッコいい山名。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂からの眺望。でも絶景ポイントは別にあるので、そこに移動。
山頂からの眺望。でも絶景ポイントは別にあるので、そこに移動。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 右に金峰山の五丈石、左に瑞牆山。
右に金峰山の五丈石、左に瑞牆山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 絶景ポイントに立つ勇者(笑)。
絶景ポイントに立つ勇者(笑)。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 奥秩父の山域が一望できた。ここで昼食。
奥秩父の山域が一望できた。ここで昼食。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 食べ終わる頃に雨雲が急に広がってきた。でも雲だけで雨はなし。
食べ終わる頃に雨雲が急に広がってきた。でも雲だけで雨はなし。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 升形山にも行ってみた。
升形山にも行ってみた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 升形山。地図上ではあまり目立たないが、眺望がすばらしい。黒富士がくっきりと見える。
升形山。地図上ではあまり目立たないが、眺望がすばらしい。黒富士がくっきりと見える。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山はほとんど雲の中。
富士山はほとんど雲の中。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 森の中は春ゼミの大合唱。今季初の抜け殻発見。ちょっとピンボケ。
森の中は春ゼミの大合唱。今季初の抜け殻発見。ちょっとピンボケ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 歩いてきた稜線。右に太刀岡山、左に鬼頬山。
歩いてきた稜線。右に太刀岡山、左に鬼頬山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日のラストピーク、曲岳に到着。
本日のラストピーク、曲岳に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲岳直下の「展望舞台」からの富士山。雲が取れてくっきり。
曲岳直下の「展望舞台」からの富士山。雲が取れてくっきり。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下山途中。だいぶ緑が濃くなり、山もいよいよ本格的な夏を迎える。
下山途中。だいぶ緑が濃くなり、山もいよいよ本格的な夏を迎える。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 平見城入口に向かう下山道。だんだん沢の水音が大きくなってくると間もなく麓。
平見城入口に向かう下山道。だんだん沢の水音が大きくなってくると間もなく麓。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道に出たところ。
林道に出たところ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場に向かう途中、木苺があちこちに。甘酸っぱくておいしい。
駐車場に向かう途中、木苺があちこちに。甘酸っぱくておいしい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こちらは桑の実。これもおいしい。
こちらは桑の実。これもおいしい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 塩ラーメンを注文。温泉で汗を流した後は、塩分、糖分、脂質を一気に補給。うまい!
塩ラーメンを注文。温泉で汗を流した後は、塩分、糖分、脂質を一気に補給。うまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。