【蝶ヶ岳ピストン】10数年ぶりの北アルプス

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

10数年ぶりの北アルプス&テン泊復帰戦!! となるはずが、稜線上はガッスガス&超強風😂 とてもじゃないけど快適にテント泊出来る環境ではなかったので、蝶ヶ岳のピストンに変更。 今回はテン泊のトレーニングとして水4L+テン泊装備で歩き切ることを目標にしてました。 結果として予定してた工程とは大きく変更があったものの、ひとまずしっかり歩けたので良し。 ・当初の予定 1日目 - 三股〜蝶ヶ岳〜常念小屋(テン泊) 2日目 - 常念小屋〜下山 前日に蝶ヶ岳に入った友人から稜線上は風がヤバかったという情報はもらっていて、なおかつ天気予報サイトを見ても風が強そうな予報が、、、 運良く風が弱まったらいいなあなどと淡い期待を抱いて上がってみるも、すれ違う下山組の皆さんからはことごとく「カゼヤバイ」とのありがたいお言葉を頂いてしまう。アーメン。 とりあえず行けるところまでは行こうと稜線へ。 はい、アウト〜。 ささっと蝶ヶ岳のピークまで行って下山にシフトチェンジ。 うん、またくれば良いんだよ。 僕の脳内ビジョンには雄大な穂高連峰が見えているよ、、、(遠い目) そのうちリベンジしようと思います。 帰りにゴジくん事、ゴジラに見える木と戯れて終了。 下界は良い天気だったなあ。 ヴィレッジ安曇野でサウナをキメて、Hike八ヶ岳に寄って帰宅しました。