2022 新冠ポロシリ山荘 小屋開き①

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

幌尻岳新冠陽希コース&新冠ポロシリ山荘シーズンインに向け、6月25・26日の二日間で、山荘及び登山道の整備を実施。 6月24日の大雨で林道がかなり荒れています。 特に国有林ゲートを過ぎ橋を渡った先の坂道から新冠ダム手前の発電所辺りまで、水が走って道路に溝ができています。 新冠ダムからイドンナップ山荘まではそれほど荒れてはいませんがデコボコは多数あります。 イドンナップ山荘からポロシリ山荘までは、雨の影響はありませんが落石には注意です。 初日の作業は事前パトロール時に確認した崩落部分の応急処置、通水作業、渡渉点までのルート確認を実施。 ルートについて、山荘を出発して間も無く高巻きルートがあるのですが、昨年川の流れが変わっており河原を行くルートでお願いします。と、いうか安全です。 ただ、この日の様に増水していると川にドボンする可能性がありますし、渡渉点も絶賛増水中なので登るなら濡れる覚悟で😅