船倉山・入野山・烏帽子山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

6月最終は師匠と10㌔の縦走にチャレンジ🚶‍♀🚶‍♀ おおの自然観測の森🅿に車を停め、YAMAP標準コースには無い、大野町側舗装路からの「矢草林道入口」からスターティン❗ やっぱ梅雨時期の雨天翌日、湿度の影響かかなりキツ〜い山行でした🚶‍♀🚶‍♀

大野権現山・奥滝山・高見山 docomo📱は駐車場ではネットが繋がらず、約2㌔先の登山口より活動開始🚶‍♀🚶‍♀
大野権現山・奥滝山・高見山 今日知りましたが、登山計画の「地図を見る」から開始なら、ネット不通でもスタートが出来るんですね😲
今日知りましたが、登山計画の「地図を見る」から開始なら、ネット不通でもスタートが出来るんですね😲 窓ヶ山や権現山では、登山口でネット繋がらず四苦八苦してました^^;
大野権現山・奥滝山・高見山 駐車場から実に4.5㌔はひたすら舗装路と砂利の林道でした。
でも新緑のある道はやっぱ清々しい気持ちになりますね🌲

おのずと会話も弾みます^_^
駐車場から実に4.5㌔はひたすら舗装路と砂利の林道でした。 でも新緑のある道はやっぱ清々しい気持ちになりますね🌲 おのずと会話も弾みます^_^
大野権現山・奥滝山・高見山 山道開始から暫く、右手に湿地帯を見ながら進みます。
ここまで傾斜はほぼ無いので余裕でしたね✌
山道開始から暫く、右手に湿地帯を見ながら進みます。 ここまで傾斜はほぼ無いので余裕でしたね✌
大野権現山・奥滝山・高見山 この辺からやっと山登りらしくなります。既に5㌔経過🚶‍♀🚶‍♀
コースは10㌔だったハズなので、今日は楽勝かな〜❔
この辺からやっと山登りらしくなります。既に5㌔経過🚶‍♀🚶‍♀ コースは10㌔だったハズなので、今日は楽勝かな〜❔
大野権現山・奥滝山・高見山 船倉山ピークゲット⛰
この辺までは傾斜も緩やかで、比較的楽でした(^^)
船倉山ピークゲット⛰ この辺までは傾斜も緩やかで、比較的楽でした(^^)
大野権現山・奥滝山・高見山 モヤってますが、中々の展望👀
モヤってますが、中々の展望👀
大野権現山・奥滝山・高見山 遠くで鳥のせせらぎが聞こえたので、YAMAP公式(ウソ)バードコールを試してみます🐦
遠くで鳥のせせらぎが聞こえたので、YAMAP公式(ウソ)バードコールを試してみます🐦 ここでは反応が皆無でしたが、後半おむすび岩から下山中は結構な反応がありました。
大野権現山・奥滝山・高見山 入野山へ向かいます。
入野山へ向かいます。 YAMAPルートとは思えない狭き山道、徐々に体力を奪れてきました😓
大野権現山・奥滝山・高見山 フィールドメモに記載のあった、一組様限定のナイス展望⛰

フィールドメモに記載のあった、一組様限定のナイス展望⛰ ベニマンサク湖から時計回りに縦走するのなら、ココでのお食事を強くオススメします🍴
大野権現山・奥滝山・高見山 写真では伝わりませんが、結構な急登が続きます。
今日もかなりの湿度なので、
写真では伝わりませんが、結構な急登が続きます。 今日もかなりの湿度なので、 「真夏より梅雨時期の方がキツイんじゃない💦〜❔」とお喋りしながら、とにかく入野山での休憩を目標に登ってましたが…
大野権現山・奥滝山・高見山 気が付くと入野山の山頂を確認出来ぬまま進んでました(ノД`)

まぁ展望無いので問題ナシ🍐
気が付くと入野山の山頂を確認出来ぬまま進んでました(ノД`) まぁ展望無いので問題ナシ🍐
大野権現山・奥滝山・高見山 その後鳥帽子山ピーク⛰
何故か立て看板は「入野山…」

その後鳥帽子山ピーク⛰ 何故か立て看板は「入野山…」 ここも展望無いので思い切って鳥帽子岩に向かいます🚶‍♀🚶‍♀
大野権現山・奥滝山・高見山 鳥帽子岩到着〜👀
左の山が権現山かなぁ
鳥帽子岩到着〜👀 左の山が権現山かなぁ
大野権現山・奥滝山・高見山 わずかに開けた場所で無理矢理昼食🍴

わずかに開けた場所で無理矢理昼食🍴 急登続きだったので、ビール、食事→☕とガッツリ休憩しました〜^_^
大野権現山・奥滝山・高見山 その後も急登は続き、師匠の足を引っ張りながらも、頑張っておむすび岩を目指します🚶‍♀💨  🚶‍♀
大野権現山・奥滝山・高見山 おむすび岩に到着🍙
月並みなポーズでパチリ📷

ここから下山コースは、今年4回目なので割愛(^^)
バードコールを試しつつ、マッタリと下山🐦
おむすび岩に到着🍙 月並みなポーズでパチリ📷 ここから下山コースは、今年4回目なので割愛(^^) バードコールを試しつつ、マッタリと下山🐦
大野権現山・奥滝山・高見山 ジャスト10㌔で活動完了⛰

お疲れ⛰でした〜
ジャスト10㌔で活動完了⛰ 10㌔の割には低めの標高ではありましたが、やっぱ湿度高いとキツイ事、改めて痛感😢 水分補給1㍑+食事+☕でも、体重は500㌘減となってました📝 お疲れ⛰でした〜